理工学部Faculty of Science and Engineering
充実した研究設備、トップクラスの研究開発力と
高い知的生産力を誇る学部。

理工学ってどんな学問?

理工学には理学系と工学系の学びがあります。理学は、自然界で起こるさまざまな現象を観察し、時には実験を行いながら原因を探る学問系統で、数学や物理学、生物学といった学問分野について学びます。また、工学は社会に役立つさまざまなハードウェアやソフトウェアを開発する学問系統で、機械工学、土木工学、電気電子工学などを学びます。いずれも時代の最先端を切りひらく学問です。

卒業生はどんなところに就職している?

通信・情報サービスとメーカーへの就職が他の業種より多く、通信・情報サービスへは213名、メーカーへは130名の学生が就職し、卒業後も本学部での学びを生かして活躍しています。就職を選ぶ学生がいる一方で、本学部の一番の特徴は、大学院等への進学が他学部より圧倒的に多いことです。例年、4割を超える学生が大学院へ進学しています。

進路データ
モノづくりのスペシャリスト
製造業分野
・自動車製造、産業用ロボットの製造、医療機器の製造などに携わる製造者
IT分野のスペシャリスト
通信・情報サービス分野
・AI(人工知能)を扱う技術者、情報通信業者
中学・高校の教壇に立つ
教育分野
・中学・高校の教員
(中学校教諭一種免許状:数学・理科、高等学校教諭一種免許状:数学・理科・工業・情報)
*学科によって取得できる免許教科が異なる。
社会の問題を多角的に考える
公務員
・国家公務員・地方公務員、各省庁などの職員

中央大学ならではの特徴は?

第一線で活躍する教授陣と充実した研究設備が特徴の学部です。100を超える研究室には最先端の機器や設備を用意し、トップクラスの研究開発力を誇ります。また、都心に位置しているため、近隣に他大学・研究所・企業が数多くあり、この地の利を生かして、各研究の最前線で活躍する研究者を多数招致しています。さらに理工系女子のためのキャリアアップセミナーや女子限定の会社見学会なども行い、女子学生のサポートにも力を入れています。

求めているのはどんな学生?

理工学部では、科学技術の第一線で活躍することを目指す学生を求めています。また、学生には「夢」をもち、夢の実現のために学ぶ意欲を期待します。「エンジニアや科学者として技術の発展に寄与したい」、「自己実現に向かって前進したい」、「科学技術を継承し、新発見を通じて社会貢献したい」といった目標に向けて、一定の水準のコミュニケーション力、問題解決力、知識獲得力などを持ち、入学後もそれらを向上させ、専門性を得る意志を持つ学生を歓迎します。