中央大学

【重要】新型コロナウイルス感染症等に関する本学入学試験の対応について
※本学入学試験を受験予定の方は必ずご確認ください。このページや入学試験要項の見落としにより、志願者が不利益を被ることがあっても本学は一切関知しません。

このページでは、新型コロナウイルス感染症の影響等に伴う、本学入学試験における措置について随時お知らせしています。
本学入学試験の受験予定の方は、本ページのお知らせ内容を必ずご確認ください。

2023年度入学試験


新型コロナウイルス感染症に罹患した等における「特別措置」について(9月24日更新)

※2023年度入学試験における新型コロナウイルス感染症に伴う「特別措置」の詳細は、2023年1月下旬頃、以下ページでお知らせします。
>2023年度入学試験における新型コロナウイルス感染症に伴う「特別措置」について

新型コロナウイルス感染症に罹患した等の理由により、2023年度本学入学試験(6学部共通選抜、学部別選抜の個別試験)を受験できなかった志願者を対象に、下記のとおり、学部・試験方式毎に、大学入学共通テストの成績を利用した合否判定を行う措置(以下、「特別措置」)を講じます。特別措置の適用には、本学一般選抜の出願に先立ち、大学入学共通テストの出願および必要教科・科目の受験が必要となりますので、ご注意ください。

1.対象となる入学試験

6学部共通選抜
学部別選抜(一般方式、英語外部試験利用方式、大学入学共通テスト併用方式)

2.特別措置の対象者

次の(1)~(3)のいずれかに該当し、6学部共通選抜または学部別選抜の個別試験に欠席した者(試験会場入場後、当該入学試験開始前(注)までに受験を取りやめた者を含む)で本学が定めた期日までに所定の手続を不備なく行った者。

(1)志願者本人が新型コロナウイルス感染症に罹患したことが欠席理由であり、その事実を証明する書類(医師の診断書等)を提出できる者。

(2)志願者本人が新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者として保健所から隔離を指示されていることが欠席理由であり、その事実を本人からの申請に基づき本学が認めた者。

(3)試験当日に、息苦しさ、倦怠感、高熱等の新型コロナウイルス感染症が疑われる自覚症状があるために、試験当日における対応等について、かかりつけ医や「受診・相談センター」(地域により名称が異なることがある)に相談した結果、受験を控えるように診断された者。

(注)受験が必要な最初の時限の教科の問題冊子および解答用紙の配付開始時点をもって、当該入学試験開始とします。

3.特別措置の対象となる大学入学共通テストの科目について

特別措置における大学入学共通テストの読替一覧は、以下のPDFにて確認してください。
>2023年度一般選抜「特別措置」読替一覧(PDF) ※9月24日更新

4.入学検定料について

特別措置の対象となった者については、入学検定料の追加徴収は行いません。

5.合格者発表および入学手続について

特別措置における合格発表日および入学手続期間は、11月中旬頃、本学Webサイトにて公表します。

(1)合格発表について 合格発表は「UCARO」において行います。 特別措置では、追加合格は行いません。また、特別措置での成績の開示はありません。

(2)入学手続について 入学手続の詳細は、合格発表日にお知らせする入学手続サイトに記載の「入学手続要項」で確認してください。

※合格発表および入学手続に関する事項は「2023年度入学試験要項<一般選抜>」に準じます。

6.入学検定料の返還について

「2.特別措置の対象者」に該当し、特別措置において各学部・入試方式が指定する大学入学共通テストの指定教科・科目が未受験であるために、特別措置の合否判定を受けることができない場合は、所定の期日までに入学検定料の返還手続きを行ったときに限り、入学検定料を返還します(支払手数料は返還対象外です)。

7.その他

特別措置の詳細は、11月中旬に本学Webサイトにて公開予定の「2023年度入学試験要項<一般選抜>」にてご確認ください。特別措置は、2023年度入学試験に限り行うものです。 上記内容は、今後の新型コロナウイルス感染症の状況に鑑み、変更する可能性があります。変更が生じた場合は、本ページにてお知らせします。

大規模自然災害(地震や大雪等)や不測の事態における対応について(8月30日掲載)

大規模自然災害(地震や大雪等)や不測の事態により、2023年度本学入学試験(6学部共通選抜、学部別選抜)の個別試験の受験ができなかった当該入試志願者について、新型コロナウイルス感染症に罹患した等における特別措置と同様に、学部・試験方式毎に、大学入学共通テストの成績を利用した合否判定を行う措置を講じる場合があります。



(参考)2022年度入学試験

【注意】
「特別措置」(大学入学共通テストを利用した合否判定)と「特別追試験」(「特別措置」において定める大学入学共通テストの必要教科・科目を受験しておらず、入学検定料の返還も希望しない志願者を対象とした本学独自の追試験)の違いにご注意ください。

新型コロナウイルス感染症に伴う「特別措置」について

※「特別追試験」の実施に伴い、「特別措置申請の手引」等の内容を一部修正しています。
新型コロナウイルス感染症への罹患または濃厚接触者として特定されたことにより、2022年度本学入学試験(6学部共通選抜、学部別選抜の個別試験)を受験できなかった志願者を対象に、学部・試験方式毎に、大学入学共通テストの成績を利用した合否判定を行う措置(以下、「特別措置」)を講じます。
特別措置の適用には、大学入学共通テストの必要教科・科目の受験が必要となりますので、ご注意ください。詳細は、「2022年度入学試験要項<一般選抜>」ダウンロードページ(https://www.chuo-u.ac.jp/connect/admission/exam/guide/)に掲載の「2022年度中央大学入学試験(一般選抜)新型コロナウイルス感染症に伴う特別措置申請の手引」を確認してください。
上記手引に定める申請書類の内、診断書等の証明書類を期限内に提出することが困難である場合は、必ず事前に中央大学入試課(新型コロナウイルス感染症特別措置係)までご連絡ください。

新型コロナウイルス感染症に伴う「特別追試験」の実施について

新型コロナウイルス感染症への罹患または濃厚接触者として特定されたことにより、2022年度本学入学試験(6学部共通選抜、学部別選抜の個別試験)を受験できなかった志願者のうち、上記「特別措置」において定める大学入学共通テストの必要科目を受験しておらず、入学検定料の返還も希望しない志願者を対象に、本学独自の追試験「特別追試験」を行います。

「特別追試験」の詳細は、「2022年度入学試験要項<一般選抜>」ダウンロードページ(https://www.chuo-u.ac.jp/connect/admission/exam/guide/)に掲載の「2022年度中央大学入学試験(一般選抜)新型コロナウイルス感染症に伴う『特別追試験』申請要項」を確認してください。

濃厚接触者と特定された志願者の受験について

本学の入学試験においては、文部科学省のガイドラインに従って、適切な感染症対策を実施します。詳細については、入学試験要項をご参照ください。
保健所により、濃厚接触者と特定された志願者の方の本学入学試験の受験に関しては、本ページ内「新型コロナウイルス感染症に罹患した場合等の特別措置」の申請をご検討ください。
ただし、以下の受験条件を満たす方については、個別に状況を確認のうえ、受験を認める場合があります(試験会場によっては会場都合により受験できない場合があります)。

1.保健所より濃厚接触者と特定された志願者の受験条件

以下(1)および(2)の条件をいずれも満たしていることが必要です。
※条件を満たしていても、試験会場によっては会場都合により受験できない場合があります。

(1)初期スクリーニング(自治体又は自治体から指示された医療機関が実施するPCR等の検査(行政検査))の結果、陰性であること(一般のクリニックの検査では不可)。

(2)試験当日も無症状である(試験の前から継続して発熱・咳等の症状がない)こと。

2.「1」に該当する志願者が、本学一般選抜における個別試験*の受験を希望する場合

試験日前日の午前10時までに、入学センター事務部入試課(admissions-grp@g.chuo-u.ac.jp)へ以下の要領で申し出てください。本学にて状況を確認のうえ、受験の可否について同日の18時までにメールで回答します。
なお、期日までに検査結果が出ない場合は、受験を認めることは出来ません。
*6学部共通選抜、一般選抜(一般方式・英語外部試験利用方式・共通テスト併用方式)の個別試験を示します。

〈件名〉濃厚接触者・受験希望
〈本文〉以下の内容について、メール本文に入力してください。
・出願番号、受験番号、受験学部・学科・専攻(コース、プログラム)、入試方式、受験日、受験会場
・志願者氏名、緊急連絡先
・濃厚接触者に該当すると判断した保健所の名称
・保健所から健康観察期間として不要不急の外出を控えるよう指示されている期間
・初期スクリーニング(自治体又は自治体から指示された医療機関が実施するPCR等の検査(行政検査))の結果(一般のクリニックの検査では不可)
※初期スクリーニング結果の証明書は、メール添付にて提出してください。証明書が発行されない場合は、口頭等で伝達された内容をメール本文に入力してください。