学友会

【新入生・在学生】サークル・部会の新入生勧誘活動(新歓活動)について

2020年03月30日

【授業前新歓活動について(公認・非公認全て)】
○授業開始前(※1)のキャンパス内での新歓活動は公認、非公認(※2)に関わらず全て禁止とします。
○当該措置に違反し学内の新歓活動等を行うサークルがあれば、サークル統一会議(※3)が発見次第取締り、特に悪質な場合はサークル名等を学内掲示板等に掲載することとなります。
○学外での新歓活動(花見・コンパ等と称したイベント含む)についても、集団感染防止を第一とし、実施を控えてください。
サークル統一会議のTwitterでは定期的に新歓活動に関する情報を発信しています。また、公認・非公認を含めたサークル紹介のウェブサイトを準備しています。
※授業開始後の新歓活動についてはあらためてお知らせします。

サークル統一会議の方針をふまえ、大学としても授業前の新歓活動については上記の通りとします。
中央大学構内では、多摩キャンパスではサークル統一会議・後楽園キャンパスでは理工白門祭実行委員会の運営のもと、例年4月の学習指導期間に「新入生歓迎オリエンテーション祭(新歓オリテン祭)」を実施していました。学内スペースへの出展やステージ等での発表を通じて、新入生のみなさんの入学を歓迎し、部活動やサークル選びの重要なイベントとなっています。
みなさんの安全安心と新型コロナウイルス感染拡大防止のため、授業開始が4月23日(後楽園キャンパスは22日)となることから、本来学習指導期間に予定していた新歓オリテン祭は実施されません

以上

学生部

学友会事務室

(参考)
新型コロナウイルス感染症の影響に伴う学友会諸活動の延期・中止等対応について(3月10日)
課外活動の自粛と施設利用受付停止期間の延長について

※1.多摩・市ヶ谷田町キャンパス:~4月22日(水)、後楽園キャンパス:~4月21日(火)
※2.中央大学のサークルには公認部会・未公認部会・非公認の3つの種類があります。公認部会・未公認部会は学友会に属し、大学公認の部会として活動しています(学友会とは)。それ以外はすべて非公認サークルとなります。
※3.サークル統一会議とは、公認・未公認・非公認を含む全てのサークル・学生を構成員とする組織です。主な活動としては新入生歓迎オリエンテーション祭の運営があります。