数学研究部

ニュース一覧

一覧
ニュースはありません。

スケジュール一覧

一覧
イベントはありません。
部会名 数学研究部
創部年 2006年
部会長・顧問 高倉 樹
監督・指導者
主将・委員長 萩原 雄一郎
主務
部員数 約85名
活動場所 後楽園キャンパス6号館11階部室・ゼミ室
部室・連絡先

後楽園キャンパス6号館11階61102号室

活動日時 部員の予定に合わせて週1程度
年間部費 2,000円
部会紹介
プロフィール

数学が大好き!数学に興味があるけど、どんな分野があるのかがわからない…数学が出来るようになりたい!そんなアナタたちに、数学研究部です!週1回のゼミ活動を通して、体系的な理解を身に着けられます!また、部室にはわからない問題に答えてくれる優しい先輩がいます!そして参考書もたくさんとりそろえております!数学を学習する環境を整えております!数学科でない方でも、数学への興味があればオールオーケーです(^^)ゼミ以外の時間でも、部室に集まって自由に活動をしております!同学年・他学年間で交流を深めることが出来ます!見学は自由でございますので、少しでも数学研究部に興味をお持ちの方は一度61102の、部室まで見学に来てください!お待ちしておりま~す!

部会の目標 楽しく数学!
年間活動予定 5月~7月初旬 : 週1回のゼミ活動を開始します。
9月初旬:2泊3日の夏合宿。ゼミ発表、球技大会、レクリエーションなどを通して数研の仲がより深まります。
9月下旬~10月:ゼミ活動。理工白門祭に向けて模造紙を作成します。
11月:理工白門祭。ゼミ発表が中心ですが、パズルの展示や数学の問題にチャレンジするコーナーもあります。
12月中旬:理科サークルフェスタ。いろいろな大学の理工系団体が集まります。数研は理学部門で展示を行っております!
11月~3月:機関誌作成。ゼミの内容の一部をまとめて、班ごとに数ページを担当します。完成した機関誌は次年度の理工白門祭や理科サークルフェスタなどで配布します。
近年の実績 理工白門祭(2018年度) 学生特別賞 理科サークルフェスタ2018 理学楽しめた部門 2位
オリジナルサイト