部会活動

第二ドイツ語学会

部会名 第二ドイツ語学会
創部年  
部会長・顧問 縄田 雄二
監督・指導者  
主将・委員長 池田 至良
主務 江頭 満梨香
部員数 約30名
活動場所 対面(部室またはキャンパス外)、オンライン
部室・連絡先 4502号室
chuo.deutsch@gmail.com
活動日時 会員の希望に応じる
年間部費 参加イベントに応じて徴収
部会紹介
プロフィール
当部会では、ドイツやドイツ語、ドイツ語圏の国々に関心のある学生たちの交流の場所や機会、関連情報を提供しています。ドイツ関連の授業や外部資格試験の学習のサポートのほか、留学などについての相談も受けています。
会室にはドイツ文学、語学、歴史学の研究書などが数多く揃い、会員はレポート作成などのためにこれらの書籍を自由に利用することができます。
ドイツ語圏の文化にかかわる展示や舞台などの外部イベントへの参加・鑑賞も行っています。鑑賞前には、内容をより深く理解し楽しむために予習会を設ける予定です。また、同じ興味を持つ学生同士の交流の場として、部会内だけでなく、他大学のドイツ語サークルと連携し、オンライン交流会を行うこともあります。
部会の目標 ドイツやドイツ語、ドイツ語圏の国々に興味のある学生たちが交流する場所と機会を提供する。
年間活動予定 4月 新入生歓迎会(対面)
6月 外部試験対策会(対面/オンライン)
8月 合宿(対面)
11月 外部試験対策会(対面/オンライン)
12月 クリスマスパーティー
その他にも、会員の希望に応じて「ボードゲーム大会」や「ドイツ語交流会」などのイベントを企画・開催する。
近年の実績  
オリジナルサイト Twitter: @chuo_Deutsch2

新着ニュース

ニュースはありません。

学術連盟常任委員会サークル棟4421号室 042-674-2846

各専門分野で学術研究を追究するサークルの集まりでゼミナール・文筆活動等を通し、中央大学の学術分野で指導的な役割を担うべく努力しています。

学友連盟常任委員会サークル棟4514号室 042-674-2894

学生自治という考え方に則って、学術・文化サークル活動を保障、発展させることをその活動の目的としています。

連盟の下で活動しており、一定期間の活動を経た後、規約の定めに従って公認部会になるための申請ができます。