部会活動

英米法研究会

部会名 英米法研究会
創部年 1949年
部会長・顧問 北井 辰弥
監督・指導者  
主将・委員長 矢上 郁弥
主務 開田 貫太郎
部員数 457名
活動場所 中央大学多摩キャンパス4号館4433号室
部室・連絡先 042-674-2858
活動日時 月~土曜日
年間部費  
部会紹介
プロフィール
英米法研究会は、中央大学学友会学術連盟に所属する法律系サークルです。
日本の大学サークルとしては、唯一の「英米法」に関連したサークルとなっています。中央大学は元々、英吉利法律学校といい、英米法の研究者達が開校した学校ですから、その伝統の精神が根付くサークルと言えるでしょう。
当研究会には、法律の分野に興味を持ち、法曹家や法学者を目指す仲間はもちろん、あらゆる分野に関心を持ち、夢に向かって頑張る仲間が沢山います。
「学びあり、遊びあり、なんでもあり!法律を学ぶならココ!」
当研究会はとても自由な雰囲気のサークルであり、やりたいことができる場所・見つけられる場所をいつでも整えています。
会員一同、皆さんのお越しを心よりお待ちしております。
部会の目標 日本の法体系とは異なる法体系を学び、比較考察することで、日本法をより深く理解すること
年間活動予定 5月 国内法ゼミ開講(民法)/ 前期総会 / 講演会
8月 夏合宿
9月 機関誌「英米法學」発行 / 国際法ゼミ開講(英米法)
10月 OB・OG総会
11月 模擬陪審裁判(白門祭)/ 講演会
12月 後期総会
近年の実績 毎年講演会を実施しており、一昨年度には、5月に弁護士・菊地幸夫先生を、12月には弁護士・八十祐司先生をお招きし、講演をしていただきました。
オリジナルサイト http://eibeihou.webcrow.jp/

新着ニュース

ニュースはありません。

学術連盟常任委員会サークル棟4421号室 042-674-2846

各専門分野で学術研究を追究するサークルの集まりでゼミナール・文筆活動等を通し、中央大学の学術分野で指導的な役割を担うべく努力しています。

学友連盟常任委員会サークル棟4514号室 042-674-2894

学生自治という考え方に則って、学術・文化サークル活動を保障、発展させることをその活動の目的としています。

連盟の下で活動しており、一定期間の活動を経た後、規約の定めに従って公認部会になるための申請ができます。