英米法研究会

ニュース一覧

一覧
ニュースはありません。

スケジュール一覧

一覧
イベントはありません。
部会名 英米法研究会
創部年 1949年
部会長 北井 辰弥
監督・指導者
主将・委員長 半田 匡平
主務 赤染部 大輝
部員数 654名
活動場所 中央大学多摩キャンパス4号館4433号室
部室・連絡先

042-674-2858

活動日時 毎日
年間部費
部会紹介
プロフィール

英米法研究会は、中央大学学友会学術連盟に所属する法律系サークルです。
日本の大学サークルとしては、唯一の「英米法」に関連したサークルとなっています。
中央大学は元々、英吉利法律学校といい、英米法の研究者達が開校した学校ですから、その伝統の精神が根付くサークルと言えるでしょう。
当研究会には、法律の分野に興味を持ち、法曹家や法学者を目指す仲間はもちろん、あらゆる分野に関心を持ち、夢に向かって頑張る仲間が沢山います。
「学びあり、遊びあり、なんでもあり!法律を学ぶならココ!」
当研究会はとても自由な雰囲気のサークルであり、やりたいことができる場所・見つけられる場所をいつでも整えています。
会員一同、皆さんのお越しを心よりお待ちしております。

部会の目標 日本の法体系とは異なる法体系を学び、比較考察することで、日本法をより深く理解すること
年間活動予定 5月 国内法ゼミ開講(民法)/ 前期総会 / 講演会
8月 夏合宿
9月 機関誌「英米法學」発行 / OB・OG総会 / 国際法ゼミ開講(英米法)
10月 国内法ゼミ開講(憲法)
11月 模擬陪審裁判(白門祭)/ 講演会
12月 後期総会
2月 冬合宿
近年の実績 昨年度は5月に弁護士・木村雅一先生を、12月には参議院議員・山本一太先生をお招きし、講演をしていただきました。
オリジナルサイト

http://eibeihou.webcrow.jp/