ビジネススクール教育理念

<教育理念>

本研究科の教育理念は、リサーチ・ユニバーシティとしての中央大学が有する知的創造力と、わが国の産業界が培ってきた知 見とを融合し、高い倫理観と品性を備え、国際的視野を持つ創造力と実行力に富んだ高度専門職業人の養成を通じて、それぞれの所属する組織の発展と、経済・ 社会の持続的発展並びに新しい文化の創造に貢献とすることです。

<教育目的>

本研究科は、企業と社会が求める「戦略思考」と「戦略実践」のできる人材、すなわち「戦略経営リーダー」の育成を目的としています。
今日のように変化が激しく不確実性が高い経済・社会環境下で企業が存続・成長していくためには、より戦略性の高いマネジメントの展開と、その担い手である「戦略経営リーダー」が求められています。
「戦略経営リーダー」とは、企業活動のすべての側面において高い戦略性を持ってマネジメントを展開できる経営リーダー、すなわち経営戦略を中心に、その実 現に不可欠なマーケティング、人的資源管理、ファイナンス、経営法務等のファンクショナル戦略を総合的に展開できるゼネラルマネジャー、およびファンク ショナル戦略を経営戦略と密接に関連させて展開できるファンクショナルマネジャーを意味します。

<教育目標>

本研究科の教育目標は、経営戦略を中心に「戦略」「マーケティング」「人的資源管理」「ファイナンス」「経営法務」の5 分野を総合的、有機的に学修・研究できる高度専門職業人としての深い学識と卓越した能力の養成を通じて、プロフェッショナルとしての現代的な戦略経営リー ダーを育成することです。

<受験をお考えの方へ>

本研究科は「戦略経営リーダー」の育成を目的としたはじめてのビジネススクールであり、その実現に必要な教育体制を備えています。
本研究科で学ぶ皆様が優れた戦略経営リーダーとなり、企業その他の組織の発展、ひいては日本の経済・社会の健全な発展に貢献するとともに、皆様自身のキャリアアップや自己実現等の目的を達成することによってさらに成長されることを強く期待しています。