ビジネススクール

【MBA体験会】2025年4月入学希望者に向けて随時開催

2024年11月29日

ビジネス・パーソンに特化した経営大学院
 Chuo Business School

-----------------------
中央大学ビジネススクール<CBS>は、
あなたの「変わりたい/変えたい」という意志に、
オリジナル・プログラムで応えます。
-----------------------

 ---MBAコース体験会のご案内---

 

社会人ビジネススクール(MBAコース)への進学に興味がありながらも、いろいろな疑問や不安があり、今一歩受験にまで踏み出せていない方もいるのではないでしょうか?
そこで、私たち中央大学ビジネススクールでは、「体験型」のMBAコース説明会を実施することにしました。 社会人ビジネススクール進学を検討されている方、中央大学ビジネススクールの入学に関心がある方、ぜひご参加ください。
もちろん、MBAのことはよく知らないけれども、模擬講義の内容に関心がある方もご参加いただけます。 多くの皆さんにご参加いただきたいと思っております。


 

≪満員御礼≫

【第3弾】12/7(土)対面開催

 

『従業員サーベイの読み解き方』

島貫 智行 教授

講師:島貫 智行 教授

   島貫 智行 教授の紹介ページはこちら

場所:対面開催

日時:2024年12月7日(土)17:00~19:30

【タイムテーブル】

 16:45~受付開始
 17:00~CBSの特徴などを紹介
 17:20~模擬講義・グループディスカッション
      『従業員サーベイの読み解き方』
 18:50~在校生・修了生との質疑・応答
 19:30 終了

【模擬講義とディスカッション体験 内容】


今回のテーマは「従業員サーベイの読み解き方」です。 

「人的資本経営」を推進するため、多くの企業がエンゲージメント・サーベイや組織風土サーベイ、パルスサーベイなどを実施しています。このような従業員を対象としたサーベイ(質問票調査)を実施することで、従業員の働きがいや仕事への動機づけ、会社や職場へのコミットメント、健康状態などをより客観的に把握できるようになりました。

しかし、一方で、エンゲージメント・サーベイや組織風土サーベイを有効活用できていないという話もよく聞きます。企業経営の観点から、従業員のエンゲージメントを向上したり組織風土の変革を促進したりするために、どのようにサーベイを活用すれば良いのでしょうか。職場のマネジャーをはじめとして、経営者、人事部門にはどのような取り組みが求められるでしょうか。皆さんとの議論を通じて考えてみたいと思います。

 

12月7日(土)説明会(MBA体験会)の詳細についてはこちらをクリックしてください。

※12月7日(土)の入試説明会については申込みを締め切りました。


【第4弾】1/11(土)対面開催

 

『ビジネスモデル・イノベーション』

遠山 亮子教授

講師:遠山 亮子 教授

   遠山 亮子 教授の紹介ページはこちら

場所:対面開催

日時:2025年1月11日(土)16:45~19:30

【タイムテーブル】

 16:30~受付開始
 16:45~CBSの特徴などを紹介
 17:05~模擬講義・グループディスカッション
      『ビジネスモデルイノベーション』
 18:45~在校生・修了生との質疑・応答
 19:30 終了

【模擬講義とディスカッション体験 内容】


今回のテーマは「ビジネスモデル・イノベーション」です。

 ビジネスモデルとは簡単に言えば「ターゲットとした顧客に価値を提供して収益をあげるための仕組み」です。企業が継続して収益をあげていくためには、単に安くてよい製品やサービスを提供するだけでは不充分であり、優れたビジネスモデルが必要です。今回の模擬講義では、まずビジネスモデルとは何か、どのように構築するのかについての講義を行います。その後参加者と中央大学ビジネススクール在校生・修了生によるグループワークで、ビジネスモデルの変革、すなわちビジネスモデル・イノベーションをおこしたいくつかの企業について分析を行うことで、ビジネスモデルに関する理解を深めていきます。

今回は講義だけでなく、MBA講義で行われているグループディスカッションを通して参加者の皆さんにビジネススクールで学ぶことの面白さ・楽しさを体験していただきます。本講義にご参加いただくために、特別な専門知識やビジネスの知識は必要としません。和気あいあいとした雰囲気で展開されますので、どなたでも気軽に参加できます。

 

1月11日(土)説明会(MBA体験会)の詳細についてはこちらをクリックしてください。

説明会(MBA体験会)への参加を希望する方はこちらをクリックしてください。


--- 終了したイベント ---

 

≪満員御礼≫

【第1弾】10/12(土)~満員御礼~

 

『消費者の購買動機とマーケティング』

中村 博 教授

講師:中村 博 教授

   中村 博 教授の紹介ページはこちら

 

「消費者の購買動機とマーケティング」

消費者は、必ずしも合理的な意思決定にもとづいてブランドを購買するわけではない。直感や習慣でブランド選択することも多い。まず、実証研究にもとづいた消費者の購買動機を紹介して、具体的にどのようなマーケティング戦略を展開するべきか、参加者およびCBSの現役学生および終了生の間で意見交換を行います。

当日は多くの方にご参加いただき、CBSのMBAコースを体験いただくことができました。
ご参加いただいた方から嬉しいお言葉も頂戴しましたので公開させていただきます。

(説明会参加者からの声)

・模擬授業のグループワークが非常に面白く受けられました。また在校生の方のサポートに非常に助けられました。
・入学できた時のイメージを掴む事ができました。
・模擬講義を受け、入学後のイメージがついた。
・CBSの雰囲気や授業のイメージを理解できて良かった。ディスカッション後、グループ毎の発表は様々な角度からの意見があり、大変勉強になった。
・模擬授業において、様々なバッググラウンドの方々の相互作用によって、実践に繋がる学びができる特徴があると感じた。
 組織を変革するためには、外部の感覚が必要であると考えており、様々な経験や知識を持つ学生と議論が出来る中央大学で学ぶことは、目的を達成するために間違いないと思った。
・模擬授業を体験させて頂き、とても参考になりました。
・貴学のユニバーシティメッセージとオリジナルのカリキュラムを確認し、自身の目指す目標に一致していた。
・直接、教員からの説明を受けたことでのリアリティが感じられた。
・教授の皆様の雰囲気やビジネススクールの授業イメージを知ることが出来たことが非常に有意義でした。
 また、各テーブルに在校生がいることで、個別質問に対応いただくことができ、満足度の高い2時間を過ごすことができました。
・授業の進め方を体験でき、在校生の方の生の意見をお伺いすることができた。
・模擬講義や施設見学を通して、学生生活のイメージやキャンパスの雰囲気がよく分かった。また、在学生に色々と話が聞けたのも参考になった。
・先生方の説明でCBSの特徴が理解できた。
・模擬講義で大学院のコンセプトを理解できた。他の受験生や在校生と語り合えた。
・模擬授業で、雰囲気や在校生と話す機会があり、学生同士の雰囲気を垣間見えた。

 

 


 

≪満員御礼≫

【第2弾】11/13(水)web開催

 

『スタートアップを構想する』

新藤 晴臣 教授

講師:新藤 晴臣 教授

   新藤 晴臣 教授の紹介ページはこちら

 

「スタートアップを構想する」

CBSの概要について教員から説明を行うほか、模擬講義として、起業機会をもとに、スタートアップの事業アイデアを、グループディスカッションを通じて考えてもらいます。

当日は多くの方にご参加いただき、CBSのMBAコースを体験いただくことができました。
ご参加いただいた方から嬉しいお言葉も頂戴しましたので公開させていただきます。

(説明会参加者からの声)

・ディスカッションの中で、在校生の知識の上に、様々な意見が積み重なって良いアイディアとなる感覚があり、さらにたくさん授業を受けたいと思った。        
・中央大学様のMBAの強みと重点オリジナルを知れた事と、模擬授業の雰囲気や現在の学生の方の雰囲気等、知る事ができ、理解を深められました。        
・先生の授業、事務局の方、先輩方のお話を聞くことができ、具体的なイメージがつかめました。        
・事業アイディアの立案なぜそれを選んだのか、実践をもって経験ができました。実践で利用できる考え方で非常に参考になりました。        
・授業、学生の印象を知ることができた。        
・学校の概念や講義の進め方、先生のお考え、生徒の方々のリアルな在校生活が聞けました。        
・グループワークを共に行った後に在学生相談だったので、話しやすかった。        
・授業の体験ができたこと。年間の履修のスケジュールのボリュームを知ることができた。        
・学生の方とじっくり話ができた。