ビジネススクール

ブランド戦略論において緒方恵氏によるゲスト講演『創業300年の老舗が挑むビジョンファースト経営~中川政七商店のブランディング戦略を支える組織づくり』を実施

2022年12月08日

中央大学ビジネススクール(CBS)の専門コア・発展科目「ブランド戦略論」(担当:大西浩志准教授)では、2022年10月22日(土)の授業において、緒方恵氏(株式会社βace取締役COO/株式会社中川政七商店 PTO)をゲストとしてお招きし、『創業300年の老舗が挑むビジョンファースト経営~中川政七商店のブランディング戦略を支える組織づくり』というテーマで授業内講演をしていただきました。

【講義名】ブランド戦略論
【講演内容】
『創業300年の老舗が挑むビジョンファースト経営~中川政七商店のブランディング戦略を支える組織づくり』
緒方 恵 氏 株式会社βace取締役COO/株式会社中川政七商店 PTO

<緒方氏 略歴>
・東急ハンズ入社後、WEB/デジタル施策を統括しDXを推進
・2016年、中川政七商店にWEB/デジタルを統括する執行役員CDOとして入社
・2018年、取締役就任、DXおよび販売・PRを含めた全顧客接点を統括(「伝える」担当役員)
・2021年7月取締役退任、パートタイムオフィサー(社外役員)に就任
Minimal-Bean to Bar Chocolateを運営する株式会社βace取締役に就任

<受講生の感想>
近年、大きく業績を伸ばされている中川政七商店でのブランディング戦略のお話は、現場に即した具体的な方法や体験を身近に聞けてわかりやすかった。自分の仕事での課題解決にもつながる実践的な内容で、大きく3つ学びました。①「誰もいないところで戦う(ポジショニング)×伝えるべきことは正しく伝え続ける(ブランディング)を前提にブランド(知覚)価値の最大化」という方向性をしっかりと定めた点。②会社のビジョンをWHYで考えてから、WHATとHOWの実施について考える。③会社の力=ビジョン(目的を定める)×競争戦略(ビジネスモデル×経営戦略)×組織能力(マネジメント×仕組み×個人の力)。その中でもビジョンとして、中川政七商店が一企業を超えて「日本の工芸を元気にする!」という大きな目的達成に緒方さんはじめ、働く従業員の方々が共感している点など、とても参考になりました。

 

●CBSについてもっと知りたい方へ
CBSでは、戦略、マーケティング、人的資源管理、ファイナンス、経営法務分野の学術業績をもった研究者に加え、実務家教員も講義を担当しています。
CBSのMBAコースの特徴について詳しく知りたい方は以下のサイトから。
https://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/three_charm/


CBSの教員について詳しく知りたい方は以下のサイトから。
https://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/teacher/