ビジネススクール

2022年前期 リフレクションセミナーを開催

2022年09月15日

●概要
2022年8月7日(日)に、中央大学ビジネススクール(CBS)において、14期生(2021年春入学)と14.5期生(2021年秋入学)、および、15期(2022年4月入学)のリフレクションセミナーを開催しました。

CBSでは、学びを振り返り、職場での実践に活かすため、そしてチェンジ・リーダーとなるために、リフレクションセミナーを半期に1度実施しています。これは、CBSオリジナルのプログラムです。その内容は以下のようなものです。

(1)ポスターを使った目的・目標の可視化と相互理解
15期生のリフレクションセミナーは、以下の項目についてポスターセッション方式で行われました。
1.CBSの2年間で達成したい目標
2.CBSでの学びをとおして実社会(職場)で達成したい目標(野望)
3.自分自身の理想とするリーダーシップ像
4.この2年間でのアクションプラン(具体的に何を実行するか)
参加者たちは、入学から半年たって、それぞれの入学時の思いをアップデートするとともに、学友たちの様々な思いや活動を聞いて、大いに刺激をうけたようです。

 

 

(2)深い内省を促す対話型のリフレクション
入学から1年以上が経過した14期と14.5期のリフレクションセミナーは、ハーバード大学のロバート・キーガン博士が開発した「免疫マップ」という枠組みを使い、対面とオンラインのハイブリッド方式で対話型セッションが実施されました。職場活性化のための自身の改善目標から、それを阻害する行動、その行動をドライブしている自分自身の無意識の「固定観念」をあぶりだし、行動変容を促すという内容です。なかなか自分では気がつけない価値観を、CBSの仲間との対話を通して見つけていくプロセスは、参加者それぞれの深い気づきを生んだようです。

●参加者の感想(一部抜粋)
(15期生)

・入学して半年が経ち、他の同期生はCBS2年間で達成したい目標を明確に掲げており、大きな成長と自信が感じられた。逆にそうした同期生の成長を感じた事で、自分の心が刺激され、自分も負けずに成長したいと強く思うことができた。
・具体的な目標を描いている方がたくさんいて、お話を聞くことでとても勉強になりました。同期の方からアドバイスや前期の授業中の取り組みへのフィードバックをもらって嬉しかったです。
・それぞれのリーダーシップ像が見られた。参加者全員何かしらの違いが見られたことが驚きだった。やりたい事、目標などの具体・抽象度も違っていた。目の前の事をしっかりみる人もいれば、こうなったらいいなと思う構想まで、様々な意見があった。
・授業を通して学ぶという人と、CBS卒業後のビジョンを具体的に書いている人の違いを感じました。具体的な事を記載している人は課題を明確にし、自分の内面のことを知り、主体性をもっている人であると感じました。

 

(14期生・14.5期生)
・3回行ったなかで一番有意義なリフレクションセミナーでした。メンバーにも恵まれたこともありますが、自身の価値観(価値観の背景にあるもの)に気づけたことや今後の方向性に関する気づきを得ることができました。勇気をもらったセミナーでした。
・初めての「免疫マップ」でしたが、作成することで自身の考え方の傾向やその源泉となる思考プロセスを理解することができました。仕事においての優先順位はタスクをこなすことで、そこに自分なりのこだわりがあることが分かりました。今後は、業務をこなすだけではなく質的な部分の向上も意識したいと思いました。
・一度経験していたが、再度やると改めて気づきが多くあった。対面でやると、相手の伝えたいこと、気にしていることが、オンラインよりも伝わりやすいので、引き続き対面でやるのが望ましいと思った。
・常にアクセルとブレーキを踏みながら、仕事や日常生活を送っていると思うと、自分の免疫(ブレーキ)は何なのかということを理解することは非常に重要である。グループワークの中でも仕事上の相手に苦慮しているケースが全員重なり、相手にもこのリフレクションセミナーを受けてもらいたいと言った話も出た。
・変わろうと思いながら現実的にはなかなか変われない自分の根底にある固定観念が、いかに無意味であるかを思い知らされました。大変有意義なセミナーでした。みなさんのアドバイスに大変感謝です。

 

●CBSについてもっと知りたい方へ
リフレクションセミナーは、CBSオリジナルプログラムです。「リフレクション」とは振り返り、内省を意味します。CBSでは、学びを振り返り、職場での実践に活かすため、そしてチェンジ・リーダーとなるために、リフレクションセミナーを半期に1度実施しています。仲間と共にリフレクションを行うことで、自らの思いを言葉にし、互いの学びを促します。それぞれの思いの背景を深堀りし、思いへの共感を得ることで、さらなる学びにつながる気づきを得ることができます。CBSのオリジナルプログラムについては、以下のサイトから。

https://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/mba/