ビジネススクール

「イノベーションの実践」において、株式会社キャンサースキャン代表取締役社長の福吉潤様を招聘して特別授業を実施

2022年02月01日

1月20日(木)の「イノベーションの実践」において、株式会社キャンサースキャン代表取締役社長の福吉潤様を招聘して、特別講義を実施しました。

ご自身のキャリア、MBA留学とキャンサースキャン創業の経緯、同社の事業展開など、事業と社会貢献の両立に向けた取り組みを伺うことができました。受講生との間でも活発な質疑応答、意見交換が行われ、本年度の講義を締め括るに相応しい内容となりました。

 

<参加学生の声>

・今日のゲストスピーカーである福吉先生のお話は本当に感銘致しました。目先の利益を追求するのではなく、社会を変えたい。社会に役立ちたいという高尚な使命のもと活動しておられ、見習うべき点多々ございました。ありがとうございました。

 

・講義の内容自体も非常に面白かったですが、何より講師の方の生き方・人生観・考え方に感銘を受けました。自分にとって非常に刺激になる、得るものが多い授業でした。

 

・「人生」という観点からの内容で、心を動かされた。

 

・マーケティングによってシェアを変える。これで人生良いのか?という問いから出発し、「世の中ため」を実践されている人生観、仕事観に感銘を受けた。

 

・マーケティング、心理学、行動心理学、行動経済学など、常に学び続けること。常に学び続ける姿勢、貪欲さに共感しました。自分も常に学びの姿勢を止めてはいけないと思いました。

 

・自分の分野と全く異なる分野のフィールドの人と接する。多くの人は同じフィールド、ビジネススクールの仲間で集まってします。違う分野のプロと組む。シナジーが生まれやすくなる。これらの言葉に共感しましたので自分も実践していきたい。

 

・「ビジネススクールで学べる幸運。その運に恵まれた人たちが取れるリスクを取って社会を変えて行かなければならない」この言葉に勇気づけられた。

 

 

 

CBSで開講されている「イノベーションの実践」では、理論だけでは捉えきれないイノベーションに関する実践知(のピース)を獲得し、現実的な「勘どころ」をつかむことを目指しています。加えて、講義で得た情報や知見をきっかけにし、履修者自身がイノベーションへの関与を増すよう勇気づけることを狙って、イノベーションの実践者を招聘しています。理論と実践の架橋教育であるビジネススクールならではの、理論と実践を積極的に結びつける試みです。

 

2022年度以降のカリキュラムの全体像はこちらをご覧ください。

https://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/mba/

 

●また、2021年度のシラバス(各科目の詳細)については、こちらをご覧ください。

https://www.chuo-u.ac.jp/uploads/2021/04/academics_pro_graduateschool_business_mba_2021.pdf?1636446894337