ビジネススクール新着ニュース

2021年11月25日

1月選考(2022年度4月入学) 出願・Webエントリー

 
 

出願期間:12月15日(水)~1月11日(火)
受験日 :1月23日(日) ※面接審査を行います。筆記試験はございません。

出願手続の詳細および出願書式については、下記URLより「入学試験要項」をご確認ください。
https://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/mba_admission/

【 重 要 】
出願書類の準備に際し、事前に「Webエントリー※12月15日より申込受付開始」が必要です。
リンク先にて必要事項を入力の上、入力完了後に届くメール文面を印刷し、
出願書類に加えてください。

※Webエントリー画面が表示できない場合は、問合先フォーム「お問い合わせはこちら」よりご連絡ください。また、使用するブラウザを最新のものやgoogle chromeなどに変更いただいたり、一旦PCを再起動いただくと動作することがあるとの情報もございますのでご参考ください。

「出願に関するQ&A]
出願に関するQ&Aを こちらにまとめましたので、ご参考いただければ幸いです。
 


>>【体験型】MBAコース説明会<<
【CBS のディスカッションをオンラインで】


---今後のMBAコース説明会---

社会人ビジネススクール(MBAコース)への進学に興味がありながらも、いろいろな疑問や不安があり、今一歩受験にまで踏み出せていない方もいるのではないでしょうか?
そこで、私たち中央大学ビジネススクールでは、「体験型」のMBAコース説明会を実施することにしました。
社会人ビジネススクール進学を検討されている方、中央大学ビジネススクールの入学に関心がある方、ぜひご参加ください。
もちろん、MBAのことはよく知らないけれども、模擬講義の内容に関心がある方もご参加いただけます。
多くの皆さんにご参加いただきたいと思っております。

※各イベントへのお申込みはリンク先よりお願いいたします。

※MBAコース説明会(MBA体験〔ディスカッション形式〕)は、オンラインで開催します。
オンラインでのディスカッションをぜひご体験ください。

【終了】【第1回】2021年10月9日(土)13時30分~15時30分開催 

『リモートワーク下で求められる心理的安全性:マネージャーの役割に注目して』高村 静 准教授

 

リモートワークの進展により、チームメンバーが互いに離れて働くワークスタイルが広まっています。こうした新しい働き方をマネジメントするため、管理職には新たな役割が求められています。心理的安全性の高い職場づくりもその1つです。今回の模擬講義では、最近耳にすることが多い心理的安全性について、従来からの論点を解説しつつ、分散型ワークスタイルの広まりによる新たな課題も取り上げます。例えば、仕事と私生活の境界が曖昧になり、個人のニーズが多様化する中で、チームのニーズとの調整を図るために必要な心理的安全性、というような視点です。なお、今回のプログラムでは、講義に加え、CBSの実際の講義で行われているグループディスカッションを通して参加者の皆さんにMBAの面白さ・楽しさを体験していただきます。本講義にご参加いただくために、特別な専門知識やビジネスの知識は必要としません。和気あいあいとした雰囲気で展開されますので、どなたでも気軽に参加できます。

※2021年10月9日(土)開催の説明会詳細はこちらをクリックしてください。

◇◆◇満員御礼◇◆◇

【第2回】2021年12月4日(土)16時30分~19時00分開催 

『コロナ禍における消費者行動の変化とマーケティング』松下 光司教授

今回の模擬講義ではサービス業の新しい事例を取り上げます。ファシリテータである松下光司教授が共同執筆して出版した「ポストコロナのマーケティング・ケーススタディ」(2021年出8月出版、碩学社)に所収されている、美容サロンチェーン企業の事例を用いながら、マーケティングの基礎を学んでいきます。

その後、参加者のみなさんと中央大学ビジネススクール在校生・修了生によるグループワークを行います。コロナ禍で起きた消費者行動の変化を読み解くディスカッションと、その後のまとめ講義を通じて、マーケティングについての理解をさらに深めていきます。

今回は講義だけでなく、MBA講義で行われているグループディスカッションを通して参加者の皆さんにビジネススクールで学ぶことの面白さ・楽しさを体験していただきます。本講義にご参加いただくために、特別な専門知識やビジネスの知識は必要としません。和気あいあいとした雰囲気で展開されますので、どなたでも気軽に参加できます。

 

【第3回】2022年1月15日(土)16時30分~19時00分開催  

『ビジネスモデル・イノベーション』遠山 亮子教授

2022年1月15日(土)詳細はこちらをクリックしてください。

ビジネスモデルとは簡単に言えば「ターゲットとした顧客に価値を提供して収益をあげるための仕組み」です。企業が継続して収益をあげていくためには、単に安くてよい製品やサービスを提供するだけでは不充分であり、優れたビジネスモデルが必要です。今回の模擬講義では、まずビジネスモデルとは何か、どのように構築するのかについての講義を行います。その後参加者と中央大学ビジネススクール在校生・修了生によるグループワークで、ビジネスモデルの変革、すなわちビジネスモデル・イノベーションをおこしたいくつかの企業について分析を行うことで、ビジネスモデルに関する理解を深めていきます。

今回は講義だけでなく、MBA講義で行われているグループディスカッションを通して参加者の皆さんにビジネススクールで学ぶことの面白さ・楽しさを体験していただきます。本講義にご参加いただくために、特別な専門知識やビジネスの知識は必要としません。和気あいあいとした雰囲気で展開されますので、どなたでも気軽に参加できます。

2022年1月15日(土)説明会の申込はこちらをクリックしてください。