ビジネススクール新着ニュース

2021年04月08日

2021年春の新入生対象キックオフセミナーが開催されました

CBSでは、入学生全員に授業開始に先立ちキックオフセミナーを実施しています。職場と学習の両立に不安を感じている新入生が一同に会し、感染対策を万全にしながら、これから2年間の学生生活を共にする仲間と親交を深めました。

 

 セミナーは3部構成で、

  1. 自己紹介と自分のキャリア振り返り
  2. 入学した理由や学びたいこと
  3. 2年後になっていたい姿(ハイドリーム)

 

について、ワークショップ形式で交流しました。

 

最後の2年後になっていたい自分の姿は、言葉にするだけでなく、それを絵にして壁に貼り出し、全員がそれを見て回るギャラリーウォークを実施。参加者はカラフルな絵に描かれたそれぞれの目指す像(ハイドリーム)に大いに触発されたようです。

 

学生の感想

「自分がここにきて何をすべきかが改めて明確になった。」

「仲間と知り合うことができ、自分の思いの言語化が進んだことでモチベーションがアップした。」

「受講生の絵に一枚として似たものがなかった事は、多様なメンバーと学びあえる期待感を増した。」

 

 キックオフセミナーは、CBSオリジナルプログラムであるアクション&リフレクションの一環として行われます。最初の一歩は、まずは自分の思いを言葉にすること。言葉にするのは自分一人では難しく、志を同じくする仲間との対話を通して、少しずつ表出化されます。これからスタートする1年次必修授業の「リーダーシップコア」につながる内容でした。