ビジネススクール新着ニュース

2020年06月27日

MBAオンライン-ディスカッション体験『事例で学ぶマーケティング戦略』(中村博教授)・『VUCA時代の経営戦略』(犬飼知徳教授)申込受付中

 7月18日(土)のMBAオンライン-ディスカッション体験(MBAコース説明会)は、13:00~「事例で学ぶマーケティング戦略:Amazonの成長と既存小売業のマーケティング戦略」(中村博教授)と17:00~「VUCA時代の経営戦略」(犬飼知徳教授)の同日2回開催いたします。ご興味のある方はぜひご応募いただけると幸いです。

 また、7月4日(土)のMBAオンライン-ディスカッション体験(MBAコース説明会)は、当初の見込みから大幅に応募者が超過した為、開催1週間前に募集終了いたしました。参加を検討・希望されていた方には申し訳ございませんでした。
 7月4日(土)にご参加ができなかった方は、この機会にぜひ本ビジネススクールのオンラインでのディスカッションを体験いただければ幸いです。


-------------

13:00~ MBAオンライン-ディスカッション体験
事例で学ぶマーケティング戦略:Amazonの成長と既存小売業のマーケティング戦略」
 (中村博教授 マーケティング分野)

 テーマは「事例で学ぶマーケティング戦略:Amazonの成長と既存小売業のマーケティング戦略」です。

 今回のテーマではAmazonやAlibabaなどのプラット・フォーマーの成長が既存小売企業に及ぼす影響と、既存小売企業の対応戦略について考えます。
 事例としてAmazonを取り上げ、その成長戦略がどのようなものか?Amazonが実施しているデジタル・トランスフォーメイション(DX)について検討します。
 そして、Amazonの成長によって影響を受けている既存の小売業の現状を確認しながら、今後の既存小売業の対応戦略について検討します。


-------------

17:00~ MBAオンライン-ディスカッション体験
VUCA時代の経営戦略」
 (犬飼知徳教授 戦略分野)

 テーマは「VUCA時代の経営戦略」です。

 新型コロナの影響を受け、多くのビジネスにおいて今後を見通しにくい不確実な状況が続いています。
 あるビジネスにとっては危機的な状況である一方、別のビジネスにとっては非常に大きなビジネスチャンスが到来しているかもしれません。
 このような将来の変化を予測することが極めて難しい「VUCA」の時代においては、中期経営計画のような「事前の計画」としての経営戦略は役に立たなくなってきています。経営環境の不確実な変化に対してより柔軟に対応しつつ、一貫性を維持して経営戦略を構築するには何をどのように考えていけば良いのでしょうか。
 当日は、この問いに対する経営戦略論の1つの考え方を皆さんと議論したいと思います。


-------------

 今回の講義では、MBA講義で行われているオンラインでのグループディスカッションを通して参加者の皆さんにMBAの面白さを体験していただきます。

 本講義にご参加いただくために、特別なビジネスの知識は必要としません。和気あいあいとした雰囲気で展開されますので、どなたでも気軽に参加できます。

 前回のオンラインMBAコース説明会の様子は、 こちら を参照ください。