ビジネススクール新着ニュース

2020年04月14日

2020年度4月入学生のキックオフ・ミーティングを開催しました

 2020年度4月入学生全員をオンラインで結び、4月12日にキックオフ・ミーティングを開催しました。
一定以上の経験を持つ社会人相互の学びを大切にするCBSにとって、キックオフ・ミーティングは、学生同士がお互いを知る最初のステップであり、ご自身が目指す2年後のゴールを改めて設定する大切な機会でもあります。

 今回は、オンラインでのグループワークを取り入れるなど、プログラムを大幅に練り直しました。よりよいオンライン双方向コミュニケーションを検討する良い機会ともなりました。

参加の学生からは以下のような感想が寄せられました。

・同じ志をもつ同期の方とコミュニケーションが取れ、スタート地点に立ったという気持ち。今後2年間への期待が高まった。
・自分の思いや学ぶ目的について、仕事に引き寄せて考える良い機会となった。メンバーと共有することで、モチベーションが高まった。
・オンラインでのSTARTとなり困惑する場面もありましたが、60名超の自己紹介は面白かったです。快適に参加することができ、すぐに慣れると思えました。
・対面での方が密度が高いと思うが、Webでも思ったより双方向のコミュニケーションはできるのだなと感じた。ITツールを活用したイベント展開の際に、この経験も生きると思います。
‧3月以降、会社でもマスク必須で人と顔を見て話をしておらず、マスクなしで人の顔を見て話をするというのは人を元気にするんだなと実感した。