ビジネススクール

ビジネススクール教授・田中 洋が、毎日新聞社「マーケティングのキーコンセプト」 で「#47 文化と消費」を発表しました

2013年05月28日

中央大学ビジネススクール教授・田中 洋(マーケティング分野)が、毎日新聞社「Web版SPACE」で連載している「マーケティングのキーコンセプト」 で「#47 文化と消費 Culture and consumption」を発表しました。

※ページ下部のリンクから、全文をご覧いただけます。

「文化」を「特定の集団の生活のありよう」と考えた場合、日本文化の特長として「相互協調文化」(自己とは他の人や周りのことごとと結びついて社会ができている、という考え方)が挙げられます。

こうした文化的傾向性は広告の表現にも表れ、日本のテレビ広告では米国と比較して情緒や感情に訴える傾向があるなどの例を挙げ、「文化」と消費者行動・マーケティング活動との関係について考察しています。

【中央大学ビジネススクールは、社会人のみを対象とした「戦略経営リーダー」を育成する専門職大学院です。】

働きながら、平日夜間・土曜日・日曜日を利用して都心の後楽園キャンパスで学び、2年間でMBA(経営修士(専門職))を取得できます。
  • 6月16日(土)入試説明会(ミニレクチャー付き)のお申し込みはこちら