ビジネススクールカリキュラム

2019年度入学生カリキュラム 戦略経営研究科戦略経営専攻 授業科目一覧

区分 科目 単位 履修方法及び
修了必要単位
  第1年次 第2年次  
  第1セメスター 第2セメスター 第3セメスター 第4セメスター  
専門基礎 戦略 経営戦略論基礎 2単位 必修   46単位以上
マーケティング マーケティング戦略論 各2単位    
人的資源管理 人的資源管理 「経営戦略論基礎」及び選択した専門分野の科目を含む2科目4単位選択必修
ファイナンス コーポレートファイナンスと企業戦略
経営法務 経営法務概論
専門コア 戦略 ビジネスモデル戦略論 戦略と組織 知識創造戦略論
ICTガバナンスと企業戦略 ビジネスエコノミクス
各2単位 選択した専門分野から2科目4単位を含む4科目8単位選択必修。
マーケティング 消費者行動論 ブランド戦略論 流通・営業戦略
人的資源管理 雇用管理 人材開発 インセンティブ・マネジメント
ファイナンス 財務諸表分析と企業評価 インベストメントと企業リスク管理 財務報告論
経営法務 グローバル経営法務 コンプライアンス・内部統制と法実務 金融市場と法
専門選択 戦略 企業の社会的責任 グローバル経営戦略論 異文化理解とその実践 アジアビジネス論
戦略とゲーム理論 アライアンス戦略論 技術開発マネジメント論
デジタル変革時代のサービス戦略 ロジスティクス戦略論 新興国ビジネス戦略(FL)
イノベーションの実践 Strategic Management and Global leadership
プログラムマネジメント ビジネスプランニング 高齢社会ビジネス ヘルスケア産業論(FL)
実践リーダーシップ論 アントレプレナーシップとベンチャービジネス 中小企業論
ロジカルシンキング・デザインシンキング 職場とチームのマネジメント
組織開発とチームビルディング ヘルスケアビジネス入門 戦略特別研究
各2単位 3科目6単位
選択必修
マーケティング 新製品マーケティング(FL) カスタマー・リレーションシップ・マネジメント
マーケティング・リサーチ マーケティング・コミュニケーション(FL)
ヘルスケアマーケティング マーケティング特別研究
人的資源管理 ダイバーシティマネジメント 業種別人的資源管理 キャリア管理論 国際人的資源管理
コーチング 人的資源管理特別研究
ファイナンス ファイナンス統計 ビジネスのための金融工学 リアルオプションと企業戦略
ベンチャーファイナンス ファイナンス特別研究
経営法務 租税戦略・事業再生と法務 知的財産戦略と法実務(経済法との交錯)
対行政のビジネス法務 労働関連法 経営法務特別研究
特別講義 特別講義
フィールドラーニング1 フィールドラーニング2※
方法論 経営学のための統計分析 社会調査法 ケース研究法 ビジネス・データ分析
入門科目 経済学入門 経営学入門 現代法学入門 企業会計入門 各2単位 選択
プロジェクト研究   プロジェクト研究Ⅰ プロジェクト研究Ⅱ 各4単位 2科目8単位
必修
論文   論文 課題研究 各4単位 選択

★(FL):専門選択科目(新興国ビジネス戦略、ヘルスケア産業論、新製品マーケティング、マーケティング・コミュニケーション)にもフィールドラーニングの要素が含まれています。

※ 配当年度が下の科目も履修可能です。例:2年次でもフィールドラーニング1は履修可能です。

※ 各分野の特別研究、特別講義として開講される科目については、各年度に発行される「授業時間割」を参照のこと

※ 一部科目は2019年度のみ開講や2020年度以降開講の科目を含みます。また、年度によって休講となる科目や、今後の時世に応じて科目が新設される場合もありますので、必ず各年度に発行される「授業時間割」を参照のこと。