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ビジネススクール
セミナー「オムニチャネル時代の Big Data活用戦略」受講者募集(3/6)
- 日程
- 2014年3月6日(木)13:30~17:00
- 場所
- 後楽園キャンパス 3号館3階小ホール
- 日程
- 2014年3月6日(木)13:30~17:00
- 場所
- 後楽園キャンパス 3号館3階小ホール
- 講師
◆株式会社セブンネットショッピング 代表取締役社長
鈴木 康弘
1987年 3月 武蔵工業大学卒(現 東京都市大学)
1987年 4月 富士通株式会社に入社(システムエンジニアとして開発業務に従事)
1995年 1月 富士通シンガポールに駐在(アジアの小売業の開発サポートに従事)
1996年10月 ソフトバンク株式会社に入社
1999年 8月 株式会社セブンネットショッピングを設立。代表取締役社長に就任。
◆中央大学ビジネススクール 教授 中村 博
早稲田大学商学部卒業後、経営学博士(学習院大学)、専修大学商学部をへて、
2008年より中央大学ビジネススクール(大学院戦略経営研究科)教授
主著に『新製品のマーケティング』(中央経済社、2001年)
『価格・プロモーション」(有斐閣 アルマ 共著 2004年)
『プライシング・サイエンス』(同文館 共著 2005年)
『マーケット・セグメンテーション-購買履歴データを用いた市場機会の発見-』(白桃 書房 編著 2008年)
『ショッパーマーケティング』(日経 共著 2011年)
◆株式会社アイディーズ 代表取締役社長 山川 朝賢
2002年 株式会社アイディーズ設立 代表取締役社長就任
日本の流通業界初のロイヤルティプログラムを考案開発。全国の食品
スーパーマーケット45チェーンのID-POS情報を扱い、ショッパーマーケ
ティングやマーチャンダイジングのパイオニアとして知られ、ネットと
リアル(O2O)やパーソナルショッパーサービス(御用聞き)への取組み
にも力を入れている。
2008年 第3回ハイ・サービス日本300選サービスの高付加価値化受賞
サービス産業生産性協議会日本300選クラブ副会長
2009年 第23回全日本DM大賞 金賞受賞
- 内容
ネットの普及でリアル小売業とネットの融合が進展しています。
リアル店舗に来店し購入するだけでなく、ネットで購入商品を検討しリアル店舗で購入する O2O、あるいはリアル店舗で情報を探索し、ネットで購入するショールーミング、あるいはネットで検索してネットで購入するというショッパーが増加しています。
つまり、ショッパーはいつでもどこでも欲しい商品を購入できる環境にあるわけです。
このようなオムニ(マルチ)チャネル時代のショッパーの購入スタイルの変化に対応せず、適切なマーケティング戦略が展開できないメーカーや小売業の将来は厳しいものとなると予想されます。
本セミナーでは、「オムニチャネル時代のBig Dataを活用した効果的なマーケティング戦略」の施策について検討いたします。
タイムスケジュール
13:30~13:40 主催者挨拶
中央大学ビジネススクール 教授 中村 博
13:40~14:40 『いつでもどこでも買えるセブン&アイグループのオムニチャネル戦略』
株式会社セブンネットショッピング代表取締役社長 鈴木 康弘
セブン&アイグループが展開するネットとリアルの融合したオムニチャネル
戦略の内容および今後について検討します。
14:55~15:25 『ビッグ・データのマーケティング活用戦略』
中央大学ビジネススクール 教授 中村 博
ビッグ・データを活用したリアル、ネット、O2O、ショールーミングが
小売業やメーカーのマーケティングにおよぼす影響について検討します。
15:40~16:50 『リアル店舗における購買履歴データのマーケティング戦略への活用』
株式会社アイディーズ 代表取締役社長 山川 朝賢
リアル店舗から発生する顧客の購買履歴データを活用したワンツーワンの
プロモーションやレコメンデーションなどの戦略について検討します。
16:50~17:00 質疑応答
- 対象者
- メーカーや卸売業、小売業などの
マーケティング、営業、情報システムなどの担当の方々で
Big Data のビジネスへの活用に関心のある方々
- 定員
- 100名
- 参加費
- 18,000円(税込み)
※中央大学在学生・卒業生には各種割引制度あり
割引制度の詳細はこちら
- 参加手続き
- 参加申込みはこちら
- 企画実施名義
- 中央大学ビジネススクール戦略経営アカデミー