ビジネススクール振り返りの重要性を実感した気づきの時間

振り返りの重要性を実感した気づきの時間

向田直樹 2019年4月 MBA入学 株式会社LIXIL ZEH推進事業部 グループリーダー

以前からMBA取得は念頭にあったのですが、実現できないまま時間が経ち、正直もう無理だろうと諦めていました。たまたまFacebookでCBSの広告を見つけ、平日の夜間と土日の通学で修了できることがわかり、これなら仕事と家庭の両立が可能と入学に至りました。リフレクションセミナーも当初は「終業式」程度に誤解していたのですが、メンバーの発言を聞くうちに、それまでに学んできた内容を振り返る総合的な復習の場となっていて、マインドセットがアップデートされている自分がいました。
まさに振り返りの重要性に気づかされた重要な時間でした。グループワークや個人のプレゼンなど、発表の仕方はその都度、違いましたが、「自分を変えたい」「会社を変えたい」という志を抱いて参加しているメンバーの集まりです。互いを尊重しながら意見交換することで共感や絆を確かめあう時間にもなっていました。私は授業中のメモ書きとしてリフレクション・ジャーナルを活用していましたが、他の方の発言や自身の気づきや内省をその都度記していったことで、読み直すたびにマインドセットをポジティブに変えていくことに役立ちました。