ビジネススクール少人数ならではの利点

少人数で質問がしやすく、フィードバックがもらえることが有難いです

藤原 鮎美 2016年9月 MBA入学
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント

営業部門から管理部門(知的財産戦略グループ)への異動をきっかけに大学院を探し始めたところ、会社からも通いやすい場所にあるCBSが9月入学を募集していることを知り、MBA講座付きの入試説明会に参加。仕事との両立が不安でしたが、説明会では在校生の方から直接お話が聞けたのでその場で受験を決意しました。

入学当初は業務に関わりの深い法務の知識の習得に努めていましたが、幅広い分野を受講したことで関心の的はマーケティングへ、日々有意義に学んでいます。CBSの良い点の一つは自由度の高い履修が可能なこと。私のように幅広い分野の講義を取るも良し、特定の分野を極めるも良し、自分のペースに合わせて選択することができます。

学生は皆さん社会人なので、普段は出会えない他の業界の方と、年齢や役職の壁なく刺激的な交流を持てるのも魅力です。また、他校に比べ少人数で先生と学生の距離が近いため、質問がしやすく、フィードバックもいただけるので、反省点を次に生かすことができる点も非常に有難いです。そんなCBSでの学びを通じて気づかされたのは、知識のインプットとアウトプットの量についてですが、これらを増やすことで自信がつくことを実感しました。

将来は、会社経営をしながら私を育ててくれた父と母を目標に、仕事と家庭を両立できる女性をめざします。