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2020年06月24日

理工学部・理工学研究科における キャンパス入構及び授業等の対応方針について(第3報) ※9/18(金)更新

2020年9月18日

理工学部・理工学研究科 学生各位

理工学部長

理工学研究科委員長

 樫山 和男

 

理工学部・理工学研究科における

キャンパス入構及び授業等の対応方針について(第3報)

 

 新型コロナウイルス感染症拡大防止対応のため、9月21日以降の後楽園キャンパス入構制限について下記の対応を行います。

 今後も、感染拡大・収束の状況を考慮し、随時対応の見直しを行ってまいります。各自においても感染防止への意識を高め、各種対応や行動をしていただくよう、引き続きご理解、ご協力いただきますようお願いします。

 

1.後楽園キャンパスの入構制限について

入構は、下記項目に該当する場合に制限いたします。入構事由ごとに指定されたキャンパス入構申請手続きを行ってください。(1)研究室内でおける必要最低限の研究活動が求められる大学院生および卒研(学部4年生以上のうち今年度卒業研究を履修

   している者)(後述の項目7参照)

(2)入構が許可された学部学生・大学院生(後述項目8参照)

 (3)面接授業を実施する科目の履修者(後述項目6参照)

 

2.キャンパス入構の条件

 (1)症状が無くても毎日、健康観察(検温、体調チェック)を記録し、登校時に携帯してください

    (記録の確認を行う場合があります)。

 (2)入構当日は来校前に必ず自宅で検温をしてください。

風邪の症状や発熱がある場合は入構できません。同居の家族に風邪症状がみられる場合も同様とします。

キャンパス入構時に検温を実施します。その際、37.5度以上の体温がある場合は入構できません(後述項目5を参照)。

発熱や体調不良からの登校再開の目安は以下の2つの条件を両方満たした場合となります。①発熱から少なくとも8日が経過している。②解熱剤等の内服の無い状態で発熱等の症状が消失してから少なくとも3日が経過している

 (3)入構にあたっては、ご家族の健康状態等様々な事情にも配慮の上、ご家族の同意を得てください。

 (4)入構事由ごとに指定されたキャンパス入構申請手続きを行ってください。

  

3.キャンパス構内での行動について

 (1)キャンパス入構の際は、必ずマスクを着用してください。マスクがない場合は、入構できません。
 (2)面接授業を実施する教室は当初掲載していた時間割冊子の教室から変更しています。最新の教室をCplusの学生教員公開  

    メニュー内、時間割冊子より確認してください。面接授業の数や教室情報が変更した際は当ページを更新のうえお知らせ

    いたします。
 (3)互いに距離を2メートル程度保ち会話・行動してください。
 (4)食事の際は、周囲との距離をとり、向かい合わず、食事中の会話は厳禁とします。また、食事スペース(3号館1階食堂、

    6号館3階教室)の利用の際は、必ずその場所のルールに従ってください。
 (5)教室での着席位置を指定していますので、各教室で確認の上着席してください。
 (6)着席前に各自で机および椅子の消毒をしてください。消毒に必要な備品は教室入口においてあります(毎朝の清掃時に机

    等の消毒を行っております)。
 (7)授業終了後は、教室内に滞留せず、速やかに移動または退構してください。また、キャンパスの内外において密な状況を

    作らないよう努めてください。
 (8)面接授業を受講するためキャンパスに入構する際、その日に開講するオンラインによる遠隔授業は、キャンパス内で受講

    することができます。
 (9)キャンパス内でオンラインによる遠隔授業を受講する場合、PCやヘッドセットもしくはマイク付イヤフォンを持参してく

    ださいPCの充電が切れてしまった場合に限り、6号館4階に充電可能な教室を用意していますが、数に限りがあります

    ので、PCは必ず事前に充電を済ませてから持参してください。遠隔授業での発言以外は慎み、できるだけ静粛な環境を保

    持してください。

(10)できるだけこまめに手の消毒や、石鹸を使用した手洗いをしてください。

 

4.キャンパス内でのオンラインによる遠隔授業の受講ができる教室について

 (1)前述の項目1のいずれかの事由により入構した際に、当日履修をしている他の授業授業(オンラインによる遠隔授業)を  

    受講する際は、遠隔授業受講用の教室を利用することができます。
 (2)キャンパス内でオンラインによる遠隔授業を受講する場合は、指定の5号館1階および2階の教室を使用してください。

    なお、学内の通信環境が整備でき次第、遠隔授業を受講することができる教室を増やしていくことを予定しています。
 (3)ITセンター実習室は授業で利用していない一部時間帯で利用することができますが、台数に限りがありますので、PC環境

   の整っていない学生等を優先します。開室時間はITセンターwebサイトから確認してください。

https://www.chuo-u.ac.jp/aboutus/informational/itcenter/it_kourakuen/time/

 

5.キャンパス入構について

 (1)開門は、東門のみとします。

 (2)入構の際には、「AI顔認証サーモグラフィー」による体温計測を行います。平熱であることの確認をしたうえで学生証を

    提示し、カードリーダーにタッチしてください。37.5度以上の体温がある場合は入構できません。
 (3)開門時間は、8:00から23:00までとします。公共交通機関等が混雑する時間帯での移動は避けてください。
 (4)閉門時間(23:00)までの退校を厳守してください。

 

6.面接授業の出席について

 (1)履修をしている面接授業の出席のための入構を許可します(入構を認めている他の事由による入構は、それぞれの指定さ

    れた手続きを行ってください)。

 

7.研究室における研究活動について

 (1)入構にあたって、日時(開始・終了時刻)及び作業内容について指導教員の許可を得たうえで、入構をしてください。

    た、ご家族からの同意も得てください。
 (2)研究室内での必要最低限の研究活動を除き、当面の間は入構できません。入構した際も、他の施設への入室はできませ

    ん。
 (3)可能な限り研究室における研究作業時間の削減に努めることといたします。入構については、日時(開始・終了時刻)及

    び作業内容について指導教員の許可を得てください。併せて、ご家族からの同意も得てください。
 (4)引き続き感染リスクを防ぐため、対面型の研究活動は実験など必要最低限とし、連絡や打ち合わせ等は、可能な限りオン

    ラインシステム(Webex等)を利用してください。
 (5)対面型の活動は「グループに分けて、それぞれ別室で作業する」「来校時間帯を分けてローテーションを組む」「公共交

    通機関が混雑する時間を避ける」等により、可能な限り接触の機会を減らすよう対処してください。

(6)研究室の終夜利用はできません。

 

8.学生サポート入構許可を受けた場合について

 

 入構申請を受付けている学生サポートについて

詳細については、各事務室のWebページをご確認ください。

以上

以上