情報工学科・専攻

画像・映像コンテンツ演習 オンライン成果発表会を開催

2022年01月31日

1月22日土曜日に、Web会議ツールを使い「画像・映像コンテンツ演習1・3」のオンライン成果発表会を開催しました。2年生7チーム、3年生1チームが参加し、次のテーマで演習の成果を発表しました。

画像・映像コンテンツ演習1(2先生)のテーマ:
立体視用バーチャルシティ

画像・映像コンテンツ演習3(3先生)のテーマ:
AI深層学習によるコンテンツの認識理解とその応用

学生は、チームごとに用意されたオンライン会場で、各業界で活躍する卒業生審査員を前にプレゼンテーションをしました。質疑応答の時間には、卒業生審査委員から、経験豊富な社会人ならではの質問や的確なアドバイスをたくさん頂きました。

最後に、卒業生審査員代表から、以下の講評がありました。

「コロナ渦中において、リモートというコミュニケーションが取りづらい環境下で成果をだせたことは、喜ばしいことと思います。どのチームも、AIなどの高度、かつ新しい取り組みに、果敢にチャレンジしているところがよかったです。当初の目標に達しなかった部分もあるとは思いますが、その原因を振り返り、次に生かしてほしいです。また、他のチームとの議論が自分たちの経験にプラスになることもあるので、今後も色々な人と、コミュニケーションを取ってもらいたいと思います。」

発表会に引き続き、一部の卒業生審査員と学生にてオンライン懇談が行われ、大学での学び全般からキャリア形成に至るまで、幅広い話題で盛り上がりました。

発表者の皆様、おつかれさまでした。
お忙しい中、ご参加くださった卒業生の皆様に、心から感謝申し上げます。