情報工学科・専攻

理工学部教授 田口東が制作協力した番組「東京リボーン 巨大地下迷宮」お正月に再放送 1/1(水)4:10~

2019年12月23日

理工学部教授(情報工学科) 田口東 が制作に協力し、2019年2月10日に放映されたNHKスペシャル「東京リボーン 巨大地下迷宮」が、令和2年1月1日 (水)午前4:10~4:59 に再放送されます。

東京リボーンは、「2020年に向けて大変貌する東京を6回シリーズで描く」番組です。シリーズは

第1集 ベイエリア未来都市への挑戦
第2集 巨大地下迷宮
第3集 輸送革命果てなき欲望との闘い

と続いています。

第2集「巨大地下迷宮」は、第8回ドーヴィル・グリーンアワード ドキュメンタリー:住宅・都市計画部門銀賞を受賞しました。

ドーヴィル・グリーンアワードとは、2012年からフランスで開催されている、環境の発展と保全の分野において、企業・団体・行政機関が作成する映像に焦点をあてた国際フェスティバルです。

東京の地下開発は、無秩序な開発に課題が残る一方、2019年10月に日本を襲った台風19号の際には首都圏外郭放水路が洪水を地下に受け止めて被害を抑えた効果が評価されています。番組では、東京の地下を様々な角度から掘り下げて検証しています。

田口教授は、番組制作過程において、情報工学科の研究領域である「オペレーションズ・リサーチの知見」および「移動に関するデータ解析」を活かして、「地下街歩行者シミュレーションのデータ作成」の制作協力をしました。

田口教授の研究にご興味をお持ちの方は、以下のリンク先をご参照ください。