情報工学科・専攻

画像・映像コンテンツ演習プレゼン大会にてチーム「WAVE3」「FR1SK」が最優秀賞、「Bees」「MSGK」が優秀賞受賞

2019年02月20日

各業界で活躍する卒業生や在校生による多くの聴衆を前にプレゼンテーション、ポスター発表、デモンストレーションを実施しました。

 

発表の結果、次の4チームが受賞しました。

 

 画像・映像コンテンツ演習3(3年生) 
 

<最優秀賞>

チーム名:WAVE3
メンバー:伊藤惇・尾崎大耀・銭俊浩・宮坂彰
テーマ:音声データを画像データへ偽装する
講評:

結果をわかりやすく説明するためのコンテンツを作成しており、最終的なゴールが目に見える形になっていたことを評価した。気づきや試行錯誤のモチベーションの強さが印象に残った。

 

<優秀賞>

チーム名:Bees
メンバー:江藤 賢登・熊谷 響・小林 洋明・田中 誠人

テーマ:ELGamal暗号を用いた画像変換
講評:

各メンバーがばらけて説明や質疑応答の対応をしており、気軽に話を聞ける体制が整っていた。これらを含め、前回までの演習の反省が生かされていたことを評価した。

 

 画像・映像コンテンツ演習1(2年生) 

 

<最優秀賞>

チーム名:FR1SK
メンバー:柴田 藍利・Vincent Fango・宮尾 健・山本 晶偉
講評:

機械学習などの最新技術を積極的に用いていたことと、地図データを使用した定量的な考察を行っていたことを評価した。限られた時間の中で数多くの作業を着実にこなしていたことが印象的だった。

 

<優秀賞>

チーム名:MSGK
メンバー:髙橋 智・千原 良太・土屋 怜・西村 龍哉
講評:
終わりそうにない実装に見切りを付けるなど、進捗状況に応じてフレキシブルに対応できていたことを評価した。ポスターに載っていない内容を含め、技術的な挑戦の多さに目を引いた。

 

審査員として参加して頂いた卒業生のご厚意により、上記チームに対して副賞が贈呈されました。

 

発表者の皆さまおつかれさまでした。
また、お忙しい中ご来校くださった卒業生の皆さまに心から感謝申し上げます。

 

-----

【授賞制度について】
当日、発表したチームに対して、プレゼンテーション、ポスター発表、デモンストレーションを評価対象として、演習科目ごとに特に優秀なものを卒業生審査員による投票により1チーム(もしくは2チーム)選び表彰する(2012年度創設)。