文学部新着ニュース

2020年09月15日

2020年度後期授業における3号館各施設の開室について

 2020年度後期における一部集合型授業の再開に伴い、文学部では3号館の各施設を以下の通り開室することといたしました。

※学生のキャンパスの入構制限が解除されたわけではありません。講義の受講等、特別な理由がない学生については引き続き学内への入構を制限しておりますのでご注意ください。

※下記ご案内については、新型コロナウイルス感染防止のため変更となる場合があります。来校前に必ず本学ホームページをご確認ください。

 

 

(1)文学部事務室

 9月21日(月)より窓口を開室します。窓口開室時間は月~金10:30~14:30、電話の受付時間は月~金9:00~17:00といたします(土日および授業実施日でない祝日は閉室)。新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、下記ルールに基づき窓口業務を実施いたします。

・事務室開室スケジュールはこちら

・WEBや電話で対応できる手続は原則WEB・電話で行い、不要不急の来室はご遠慮ください。

 連絡先:https://www.chuo-u.ac.jp/inquiry/form/?id=9

・入室時は必ずマスクを着用し、手指の消毒にご協力ください。

・入口は事務室東側(モノレール側)のみとし、一度に入室できる人数を2名までに制限して対応させていただきます。

・予め相談時間が長くなりそうな場合は、事前に電話でご一報ください。相談内容を伺った上で、個別に相談日時を設定いたします。

・入口に入退室管理システムにアクセスするためのQRコードを掲示しています。学内での感染拡大防止のため、入室時は必ず記録を入力してください。

・筆記用具等の貸し出しは行いません。必ずご自身のものをお持ちください。

・事務室でのレジュメの印刷はできません。第2PC教室の印刷機は利用可能です(集合型授業実施中は利用できません。また、印刷機周辺が密になるのを避けるため、授業で使用する資料は出来るだけご自宅で印刷してきてください)。

 

 ※履修登録期間である9月16日(水)~18日(金)は、窓口は開室いたしませんが、電話受付時間を9:00~17:00といたします。

 

 

(2)集合型授業実施教室

 教室内机上に、着席不可等の着席に関する指示があるので、それに従い、隣の学生と間隔を空けて着席するようにしてください。入室時・授業中は必ずマスクを着用し、入室時に手指の消毒にご協力ください。机については、気になる場合にはご自身で消毒・清掃してください。また、教室のコンセントの数は限られていますので、ご自身のPCを持参するよう指示のある授業の場合には、必ず満充電した状態で持参してください。

 

 

(3)Wi-Fi教室

 履修している集合型授業の前後の時限に双方向型のオンライン授業がある学生のために、Wi-Fi環境が整備された教室を月~金1~6時限目、土曜1~3時限目に開室いたします(日曜および授業のない祝日は閉室)。利用の際は、以下にご留意ください。

・Wi-Fi教室の場所は3252教室・3253教室・3254教室・3257教室・3260教室・3551教室・3552教室です。

・オンライン授業を受講する学生は各自でノートPC、イヤホン、マイク、ヘッドセット等のデバイスを持って来てください。

・Wi-Fi教室には電源タップを用意してありますが、数に限りがありまので、極力、ご自宅にて充電した状態でお持ちください。

・Wi-Fi教室は自習教室ではありません。集合型授業の前後にオンライン授業がない学生は集合型授業終了後、速やかに帰宅してください。

・教室の入口に入退室管理システムにアクセスするためのQRコードを掲示しています。学内での感染拡大防止のため、入退室時は必ず記録を入力してください。

・Wi-Fi教室では複数の学生が別々の授業を受講します。イヤホン、マイク、ヘッドセット等を使用するようにしてください。

・黒板に文学部事務室と庶務課の電話番号を掲示していますので、緊急時はご連絡ください。

 

 

(4)PC教室

 ノートPC等のデバイスを準備できない場合、3452教室(第1PC教室)をご利用いただけます。利用の際は、以下にご留意ください。

・音声接続機器(ヘッドホンやマイク、イヤホン等)は各自で持ってきてください。

・PC教室は自習教室ではありません。集合型授業の前後にオンライン授業がない学生は、集合型授業終了後、速やかに帰宅してください。

・教室の入口に入退室管理用のQRコードを提示しています。学内での感染拡大防止のため、入退室時は必ず記録を入力してください。

・集合型授業で使用するPC教室は、第2PC教室となります。

・PC教室の利用可能時間は下記の通りです。

 月~金8:45~19:00(土日および授業実施日でない祝日は閉室)

・第1PC教室は10月1日(木)以降にご利用いただけます。

 

 

(5)共同研究室

 共同研究室の開室日時は、専攻ごとのホームページのニュースでご確認ください。

https://www.chuo-u.ac.jp/academics/faculties/letters/major/

 

 

(6)CSW(キャンパス・ソーシャル・ワーカー)

 CSWは臨床心理士の資格を持つ専門職員で、教員や学内各部署と連携しながら、皆さんが抱える以下のような悩み・不安の解消を目指して活動しています。

・学修上の不安・悩み

・大学生活全般についての不安・悩み

・対人関係・人間関係についての不安・悩み

 

 相談は随時受け付けています。Webexや対面で相談できます。CSWが必要と判断した場合、学生相談室にて医師の受診や個別のカウンセリングを受けることもできます。「困ったな」と思うことがあれば、いつでもご連絡ください。相談内容の秘密は厳守いたします。

 

 相談可能時間 月~金 9:00~12:00、13:00~16:00

 連絡先 b-csw-grp@g.chuo-u.ac.jp

以上