法学部イベント

法学部講演会「国際社会の中の日本(グローバル人材を目指せ)」を開催します

日程
2018年11月7日(水)11:00~
場所
多摩キャンパス 8号館8207教室
講演者

折田 正樹氏

内容

駐英大使や駐デンマーク大使を務められた折田 正樹氏 をお招きし、法学部講演会を実施いたします。

対象者

どなたでもご参加いただけます。

参加費

無料

参加手続き

参加手続き等はございません。当日、直接会場にお越しください。

 法学部講演会を上記のように開催します。講師の折田正樹先生は、駐英大使、駐デンマーク大使を務められ、その後、本学法学部に6年間、教授として在職されました。     

 折田先生は、講演のなかで、まず国際情勢の現状を見た上で、それがこれまでどのような傾向で動いてきたか、今後はどのような国際社会の枠組みを構築して行くべきかを概観します。次いで、国家のパワーについて考えるとともに、日本は国際社会の中でどのような位置にあり、どのような役割を果たすべきか、日本人が国際問題をどのように認識しているかなどについて述べます。その上で、個人がどのような心構えで国際的な事柄に臨んだらよいのか、グローバル人材を目指すには、どのようなことを身に着けたら良いのかについてお話します。

 「国際政治の厳しい現場に身を置き経験をした者として、将来を目指す若者の参考になることをお話したい」と先生はおっしゃっています。ふるってご参加ください。