経済学部新着ニュース

2020年03月19日

【新編入生対象】中央大学経済学部 2020年度行事・ガイダンス日程

4月から一緒に学べることをうれしく思います。編入生の皆さんを対象としたガイダンス等のスケジュールについて、ご覧ください。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のため、4月1日(水)の学生証交付を含む集合型ガイダンス・行事は中止とし、原則としてWeb等を利用したガイダンスや手続きへ変更することといたします。変更内容については、以下の日程表をよく確認してください。

履修登録や授業実施等で利用するポータルサイト「C plus(しーぷらす)」および学習支援システム「manaba(まなば)」については、4月1日の学生証交付時にお渡しする(→郵送対応します)「統合認証ID・パスワード」カードを取得後にログインすることが可能です。

今後も予定が変更される可能性があります。更新される情報については、本ページを小まめにチェックしてください。

更新情報

[3/30 11:45 更新] 4月1日(木)の学生証等交付は中止とし、配布物一式を郵送します。

4月1日(水)に予定していた学生証等交付が中止になったことにともない、各配布物を4月3日(金)以降に順次、レターパックプラス郵送させていただきます。 郵送先の住所はUCAROでの入学手続情報入力時に入力した「保証人住所」となります。送付先変更などの個別のご対応はいたしかねますので、ご了承ください。
なお、外国人留学生の方については、学生証等の郵送は行いません。別途UCAROに登録されているメールアドレス宛に詳細をご案内いたします。

※ レターパックプラスは対面での受け取りが必要です。受取人が不在の場合は、不在票にしたがって再配達の手配を行ってください。

【同封物一覧(予定)】

  1. 学生証
  2. 統合認証ID・パスワード(受け取り次第、C plus・manabaが利用可能です)
  3. 履修要項
  4. 2020年度授業時間割
  5. 通学証明書2通
  6. 奨学金案内
  7. 生協加入手続き・教科書購入の案内

4月1日(水)にお持ちいただく予定だった提出書類は、別途ガイダンスにて回収することを検討しています。日程については、決定次第お知らせします。また、履修登録の流れ・手続き方法に関する詳細は、本ページに今週中に公開いたします。

[4/01 更新] 2020年度行事・ガイダンス日程をアップしました。

各種ガイダンス、履修登録スケジュールについて見直しを行いました。改めて、以下PDFの日程表・注意事項にて今後の予定をご確認ください。
※集合型のガイダンスは行わず、Web上での資料配付・履修登録で対応いたします。

[4/03 更新] 重要な3点の資料を掲載しました。

  • 2018年度履修要項 [PDF 4.70MB]

    経済学部の卒業要件や各種履修制度等が全て書かれています。在学中、履修のことや卒業要件で分からないことが出てきたら、まずは履修要項を確認してください。

  • 2020年度授業時間割 [PDF 3.50MB]

    2020年度に経済学部で開講される全科目について、学期・曜日・時限、教員名、教室番号が記載されています。
    また、履修登録の方法や手続き期間なども記載されています。

  • 編入ガイダンス資料 [PDF 296KB]

    3月26日に実施予定であった編入生ガイダンスのスライド資料となります。
    ポイントのみを要約した内容となっていますので、履修要項と時間割を参照しながら、 経済学部の履修制度について理解を深めてください。

その他資料はこちら