経済学部新着ニュース

2020年03月19日

【新入生対象】中央大学経済学部 2020年度行事・ガイダンス日程

ご入学おめでとうございます。新入生の皆さんを対象としたガイダンス等のスケジュールについて、ご覧ください。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のため、集合型ガイダンス・行事は中止とし、原則としてWeb等を利用したガイダンスや手続きへ変更することといたします。変更内容については、以下の日程表をよく確認してください。

履修登録や授業実施等で利用するポータルサイト「C plus(しーぷらす)」および学習支援システム「manaba(まなば)」については、4月1日の学生証交付時にお渡しする(→郵送対応します)「統合認証ID・パスワード」カードを取得後にログインすることが可能です。

今後も予定が変更される可能性があります。更新される情報については、本ページを小まめにチェックしてください。

更新情報

[3/30 11:40 更新] 4月1日(木)の学生証等交付は中止とし、配布物一式を郵送します。

4月1日(水)に予定していた学生証等交付が中止になったことにともない、各配布物を4月3日(金)以降に順次、レターパックプラス郵送させていただきます。 郵送先の住所はUCAROでの入学手続情報入力時に入力した「保証人住所」となります。送付先変更などの個別のご対応はいたしかねますので、ご了承ください。
なお、外国人留学生の方については、学生証等の郵送は行いません。別途UCAROに登録されているメールアドレス宛に詳細をご案内いたします。

※ レターパックプラスは対面での受け取りが必要です。受取人が不在の場合は、不在票にしたがって再配達の手配を行ってください。

【同封物一覧(予定)】

  1. 学生証
  2. 統合認証ID・パスワード(受け取り次第、C plus・manabaが利用可能です)
  3. 2020年度履修要項
  4. 2020年度授業時間割
  5. 通学証明書2通
  6. 英語クラス分け一覧
  7. 奨学金案内
  8. 生協加入手続き・教科書購入の案内

4月1日(水)にお持ちいただく予定だった提出書類は、別途ガイダンスにて回収することを検討しています。日程については、決定次第お知らせします。また、履修登録については、4月9日(木)以降に順次Web上(ポータルサイトC plus)で行っていくことを予定しています。具体的な流れ・手続き方法に関する詳細は、本ページに今週中に公開いたします。

[4/01 更新] 2020年度行事・ガイダンス日程をアップしました。

各種ガイダンス、履修登録スケジュールについて見直しを行いました。改めて、以下PDFの日程表・注意事項にて今後の予定をご確認ください。
※集合型のガイダンスは行わず、Web上での資料配付・履修登録で対応いたします。

[4/03 更新] 重要な3点の資料を掲載しました。

どの資料も重要な事項が掲載されていますので、まず各自で熟読をしてください。
ただ、初めてで理解が進まない部分も多々あるはずですので、今後、ポイントをまとめた動画等資料を公開予定です。 もうしばらくお待ちください。下記の動画(4/06 更新情報)をご覧ください。

[4/06 更新] 履修ガイダンスに代わり、動画を作成しました。

履修制度や1年次の履修登録のポイントをまとめましたのでご覧ください。※wifi接続環境での閲覧を推奨します。

履修ガイダンス動画 01~08