よくいただくご質問

2020年度新卒採用
よくあるご質問と回答をまとめました。

選考内容について

エントリーするのにはどうしたらいいですか?

マイナビ2020よりエントリーを行ってください。エントリー後、セミナーの案内、エントリーシートのダウンロード等ができます。

中央大学出身ではないのですが、エントリーできますか?

応募資格を満たしていれば、誰でもエントリーすることはできます。本学の職員の中にも様々な大学出身の先輩方がたくさんいます。

母校出身者が有利になるということを聞いたのですが、本当ですか?

すべての方が同じ条件で選考を受けていただきますので、中央大学出身者が有利になることはありません。

採用プロセスを教えてください。

書類選考→テストセンター受検→面接・グループディスカッションを予定しています。

博士後期課程に在学中ですが、応募資格はありますか?

応募していただくことが可能です。通常の採用プロセスと同様になります。

現在海外に留学中ですが、応募資格はありますか?

応募していただくことが可能です。日本にお住まいの方と同じ採用プロセス(時期)となります。

選考を受けるにあたって必要な資格はありますか?

特にありません。

勤務地、配属先の決定について

勤務地はどこになりますか?

多摩キャンパス、後楽園キャンパス、市ヶ谷キャンパス、市ヶ谷田町キャンパス、駿河台記念館、附属4高校のいずれかになります。なお、勤務地を限定することはできません。

配属先はどのように決定するのでしょうか?希望は聞いてもらえるのでしょうか?

配属は選考段階の面接および入職後の研修、職務適性、本学の人員配置計画などを総合的に判断し、決定します。

入職後、異動の希望を出すことはできますか?

自己申告制度を利用して、年に2回、仕事の内容等に関する要望や自分のキャリアプランを申告することが可能です。ただし、すぐに希望する部署や職務に異動できるということではありません。本学の人員配置計画や職務の適性、個人のキャリア形成などを考慮したうえで決定しています。

ジョブローテーションはどれくらいの頻度で行われていますか?

新卒採用から概ね5年を目途に最初のジョブローテーションが行われます。ただし、配属先の部署の状況や、大学の方針によって変わることがあります。ジョブローテーションは、様々な経験を積み多様な視点を得ることで、職員がさらなる成長を遂げる機会であると考えています。