情報環境整備センター

【再掲載】マルウェア「Emotet(エモテット)」によるサイバー攻撃対応について(お願い)

2022年11月07日

先日のニュースにてお知らせした通り、エモテットの感染が急激に拡大している状況です。
エモテットは、ExcelやWordファイルなどのマクロ機能を悪用したマルウェアであるため、主な攻撃対象端末は、WindowsOSとなっております。
  
なお、ITセンターにおいて提供しているESET(セキュリティ対策ソフト)について、Emotetは検出されますが、ウイルス感染のリスクを軽減するための対策についてはこちらのご確認をお願い申し上げます。
※暗号化ZIP圧縮ファイルについては、ESETではチェックができないため、不審なファイルは絶対に開かないようお願いいたします。

また、感染が疑われる可能性がある場合については、こちらをご確認のうえ、対処くださいますようお願いいたします。
  
そして、感染確認には、エモテット専用の感染確認ツール「EmoCheck(エモチェック)」もございますので、併せてご利用ください。
「EmoCheck(エモチェック)」の使い方の手引き(外部サイト)
 ※Windows OSのみ利用可能です。
 ※確認終了まで、最大1時間程度かかる場合がございます。
   ※確認作業中の他作業は可能です。

参考:Emotet(エモテット)感染を疑ったら