情報環境整備センター
【重要】ダウンロードステーションの利用終了およびソフトウェアの提供方法について
2021年10月22日
ESET(セキュリティ対策ソフト)および公費PC向けのMicrosoft Officeを提供していたダウンロードステーションにつきまして、2021年10月末日をもちまして利用を終了させていただきます。
⇒ダウンロードステーションの利用は終了しました。(2021年11月1日)
なお、ESETおよびMicrosoft Officeの新しい提供方法等は、以下をご参照ください。
<ESET>
提供方法:manabaのESET配布コースからインストールしてください。
提供開始時期:既にmanabaでの提供を開始しております。
macOS 11.0(Big Sur) 対応のESETはダウンロードステーション上にはございませんので、manabaからインストールしてください。
その他:manabaのアカウントを所有していない場合は、所属事務室を通じてアカウントを申請してください。
manabaのアカウントは所有しているが、「このページを開く権限がない」と表示される場合は各ITセンターへご相談ください。
<Microsoft Office>
Microsoft365およびOffice2016の提供を既に以下の方法でご案内しております。
〇Microsoft365 *学生はこちらのみ使用可能です
対象PC:公費・私費PC
提供方法:オンラインで24時間可能(ITセンターでの手続き等は不要)
*以下URLにてインストール手順参照。
参照:https://itc.r.chuo-u.ac.jp/com/software/EES/office365.html
〇Office2016
対象PC:公費PC
提供方法:各ITセンター窓口において、インストーラーを貸出しています。
インストール後ITセンターにてライセンス認証が必要となります。
※2021年10月末日までは、ダウンロードステーションからインストールいただけます。