情報環境整備センター

【重要】ご卒業後の全学メールアドレス(@g.chuo-u.ac.jp)、Microsoft365(旧Office365)などの利用について

2020年12月15日

全学メールアドレス(@g.chuo-u.ac.jp)は在学期間中のみご利用頂くことが可能となっており、卒業などで大学からの在籍が離れた後はご利用頂けません。
 
利用者各位におかれましては、お早めに全学メール上に残った必要なメールデータやアドレス帳、Googleドライブ 上にあるファイル等をご自身で保存してください。
 
なお、全学メールで登録されたWebサービスへも必要に応じてご登録を他のメールアドレスへ変更するなど対応をお願い致します。
 
また、大学から提供されている Microsoft365(旧Office365) をご利用の場合は、ご卒業後に統合認証IDが削除されますとご利用頂けなくなりますので、大学の Microsoft365 上の OneDrive に保存したデータなどはお早めにご自身のPCやUSBメモリなどの外部記憶装置に保存してください。
 
全学メールのデータバックアップ方法につきましては以下のURLをご参照ください。
 
2.2.5  全学メールを、一般向けGmailへ取り込む
 
操作についてご不明点等ございましたら、多摩ITセンターサポートデスクまでご連絡ください。
 
 
Webex(有償版アカウント)・Cplus・manabaについても卒業後は利用いただけませんので、必要な情報はご自身の環境へ移動させてください。
 
 
※内部進学者(学部→大学院など)には引き続き同様の全学メールアドレスを利用していただくことになります。詳細は以下のURLをご参照ください。
 
  全学メール>FAQ_Q.大学院に進学するのですが、全学メールアドレスはどうなりますか?
 
 
 
よろしくお願いいたします。
 
 
 
 多摩ITセンター サポートデスク 2号館2205号室
 Tel : 042-674-2740
 
 
 
========
 
【お知らせ】卒業生向けMicrosoft Office 特別プランについて
 
 本学では、株式会社内田洋行による卒業生向けOffice割引購入サービスを2020年3月卒業生より利用可能となりました。
 
 詳細は以下のURLをご参照ください
 
※サービス提供元より、2021年3月末をもって卒業生向け割引サービスは終了するとの情報がありました。(2021年3月2日時点)
 今後の詳細情報は上記URLにてご案内いたしますのでこちらをご確認ください。