中央大学について
持込PC編
1:自分のPCを学内のネットワークに接続できますか?
1:利用可能です。所定の申請書にて登録後、MACアドレスの登録を行います。ActiveMail、CLS教務システム等のインターネットおよび学内プリンタの利用が可能です。ただし、ホームディレクトリ(Zドライブ)は利用できません。
2:自分のPCで学内のプリンタが利用できますか?
2:プリンタが利用できるのはWindowsPCのみで、事前にPCへのプリンタ設定が必要です。設定マニュアルを貸しております、利用申請登録後にITセンターまでお越しください。
3:設定したプリンタから印刷ができません。
3:印刷処理後、特にエラー表示がない場合は、設定したプリンタの設置場所を再度ご確認ください。または、プリンタ設定に誤りがある可能性があります。再度設定を試してください。
4:ネットワーク接続ができる場所はどこですか?
4:主に以下の場所で利用可能です。
・学生自習室
・図書室
・ゼミ室
・一部の中教室
※上記以外で利用した場合のトラブルについてはサポート致しかねますので、ご了承ください。
5:インターネットに接続できません。(登録完了後)
5:
・LANケーブルはきちんと情報コンセントに接続されていますか?
・使用場所に設置されているハブの電源が切れていませんか?
・使用されているLANケーブルに損傷などはありませんか?
・ウィルス対策ソフトまたはファイヤーウォールソフトの設定は合っていますか?
→設定や各種操作方法はソフトのメーカー等へお問い合わせください。※上記確認後、接続できない場合はITセンターにおたずねください。
6:自分のPCは複数台、利用登録できますか?
6:登録できるPCは一人1台までです。なお、以下の場合は再登録が必要です。
・PCを別機種に買い替え、新PCを利用する場合。
・登録しているPCが故障し、マザーボード交換等の修理をした場合。
・外付けのLANカードを買い替えた場合。
・その他、現在登録中のPCのMACアドレスが変更になった場合。
7:Windows以外のPC(Mac OSなど)でも利用登録できますか?
7:Mac osx以降のみ利用可能で、WindowsPCと同じく接続申請をして利用していただけます。