白門ムービー中央大学ポッドキャスト

中央大学が制作する映像コンテンツをポッドキャスティングにて、無料でご視聴いただけます

ポッドキャスティングについて

ポッドキャスティング(Podcasting)とは、インターネット上の映像コンテンツや音声コンテンツを、ポッドキャスト対応ソフト(Sony社のX-アプリ等)に登録し、携帯オーディオプレイヤーに転送して楽しむ仕組みのことです。
また、ポッドキャストをサポートしているブラウザを使用して、コンテンツを直接パソコンにダウンロードする事も可能です。

利用方法

○ドラッグ&ドロップして登録する

1.ポッドキャスト対応ソフトをパソコンにインストールします。

2.ソフトを起動して、ご覧になりたいポッドキャストのアイコンをドラッグ&ドロップします。

3.ポッドキャストの登録が完了し、最新のコンテンツ一件がダウンロードされます。

4.番組名の頭についている「▼」マークをクリックすると、これまでに配信されたコンテンツの一覧が表示されます。過去のコンテンツで見たいものがある場合は、適宜ダウンロードします。

○URLを入力して登録する

1.アイコンをクリックして表示されるページのURLを、ソフトに直接登録します。
(X-アプリの場合は[ファイル]メニューから[ポッドキャストを登録]を選択し、URLを登録します。)

○ブラウザからダウンロードする

1.アイコンをクリックします。

2.コンテンツのリンク先が表示されるので右クリックでファイルを保存します。

※お使いのソフトやブラウザによっては、操作が異なる場合がございます。