父母連絡会

【支部活動報告】合同懇親会を開催(近畿6支部)

2016年06月22日

 近畿各地から総勢63名が姫路城下に集結! 梅雨入り前の5月28日(土)、毎年恒例の「近畿6支部(滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県)合同懇親会」が兵庫県支部(普喜一夫支部長)主催で開催されました。

 最初に訪れたのは、コンパクトながらも著名画家・作家の作品が多数展示された三木美術館。しばしアートを堪能した後は、一面のガラス窓から山々を背景にそびえる姫路城を一望できるレストランで昼食会。地元の素材を使用したお料理を召し上がっていただきながら、親睦を深めました。余興の質問コーナーでは、司会者と参加者の軽妙なやり取りに爆笑の渦が。お笑いの本場で育まれた関西人気質、恐るべしです。

 そして今回のメーンイベント、世界文化遺産・国宝の姫路城見学へ。平成の修理を昨年終え、白く輝くその姿は「白鷺城」の愛称にふさわしい優美さでした。内部には巧妙な守りの仕掛けの数々が。ガイドさんの説明は歴史背景から豆知識まで多岐にわたり、皆さん真剣に耳を傾けていらっしゃいました。

 今日1日、交流の輪を広げ、姫路の魅力を堪能していただけたのではと感じています。参加者の皆様とのご縁に感謝です。来年は大阪、楽しみです。

(長谷川美和子幹事)