父母連絡会

【支部活動報告】中大管弦楽団60周年記念演奏会を鑑賞(埼玉県支部)

2016年02月10日

  埼玉県支部(石渡洋子支部長)は12月22日(火)、東京芸術劇場コンサートホールで開催された中央大学管弦楽団第74回定期演奏会~創部60周年記念演奏会~に21名が参加し鑑賞しました。会場の正面に大きなパイプオルガンがあり、さすが東京芸術劇場と見渡す光景に威厳を感じました。そろいの黒のスーツ、ドレスで、満員の大ホールで、演奏が始まりました。

 今回の演奏は、第1部ドリーブのバレエ組曲「コッペリア」、第2部チャイコスキーの幻想曲「ロメオとジュリエット」、第3部ベルリオーズの「幻想交響曲」で、3曲とも愛をテーマ―にした心温まる愛の贈り物の作品でした。

 演奏の盛り上がりは大変なもので、大学のオーケストラとは思えないレベルの演奏を聴かせていただきました。演奏終了後、拍手喝采が鳴りやまず、3度目の指揮者の挨拶の後、アンコール、ファランドールの「アルルの女」第2組曲よりの演奏がありました。アンコール終了後も拍手が鳴りやみませんでした。

 ご指導されてこられた先生、部員の皆様、これまでの練習の中、さまざまなご苦労をしながら、団結し、妥協なく、素晴らしい演奏を作り上げました。

クリスマスシーズンの寒い日が続く中、中大オケ60年間の歴史と音楽に対する愛を感じる演奏でした。60周年のお祝いと,今後の更なる発展をお祈りいたします。

(佐久間真弓幹事)