父母連絡会

【支部活動報告】全国大学ラグビー選手権で大応援団(愛知県支部)

2016年02月10日

 愛知県支部は12月13日(日)、名古屋のパロマ瑞穂ラグビー場で開催された第52回全国大学ラグビー選手権セカンドステージの中央大学対関西大学を観戦・応援しました。

 この大会は全国の各リーグ(組織)上位16校で学生日本一を決める大会です。全国4カ所の会場の1つの名古屋では中央大学の出場が決まりました。それが判明した11月下旬に、対戦相手も決まってないまま大至急、観戦と応援の準備に入りました。

 準備中にラグビー部でただ1人の愛知県出身者が、部員や監督から「おかん」と呼ばれるほど頼られているマネージャーの長谷川綾乃さんと知りまし た。そこで早速、長谷川マネージャーに連絡を取り、ラグビー部からのチケット購入や試合直前に故郷の会員の皆様にご挨拶をお願いしました。また観戦中に2名の部員の方にもルール解説をお願いしました。

 一般会員の方が2桁の10名来てもらえれば御の字と期待と不安の中、当日は未明まで降っていた雨もやみ、12月にしては暖かな日差しの中でキックオフの12時を迎えることが出来ました。

 W杯人気の影響か、初めてのラグビー観戦の方も多く、一般会員64名(配偶者、子供含む)、役員会員26名(同)、気が付けば総勢90名の大応援団が結成されていました。試合に出ない部員たちと一緒に声を出し応援しました。特に最後のモールのトライは「モール、モール」と叫びながら応援の力で選手と一緒に押し込んだトライになりました。選手と応援が一体化し、まさに中大一族となった瞬間でした。

 試合は前半リードされていたものの、後半には得点を重ね、そして相手には得点を許さず24対12の見事な逆転勝利で応援のしがいのある結果になりました。初観戦者の方にも楽しんでいただけたと思います。

 中大ラグビー部の皆さん、学員会の皆さん、ありがとうございました。

 愛知県支部の役員の皆様ご苦労さまでした。

(田島清滋支部長)