社会・地域貢献

アスリート向け「就活スキルアップセミナー」を開催

2018年07月07日

 2018年7月5日(木)、多摩キャンパス3号館にてアスリート向けの就活スキルアップセミナーを開催しました。本セミナーは、現役アスリートの方に仕事と競技活動を両立していくための情報提供をしていただき、就職活動を有利に進めるためのストレスマネジメントを提供するもので、通常は都心にて開催しているのですが、今回は初めて多摩地域で開催されました。

 セミナーは二部構成、第一部では、東京しごとセンターより就職支援アドバイザーの方に講演いただき、就職活動の面接の際のポイントが説明され、参加した学生は実演も交え就職活動疑似体験を行いました。第二部では、先輩アスリートとの交流と題し、本学陸上競技部駅伝監督の藤原正和を始め、働きながら競技活動に励んでいる一流アスリートの方に講演いただき、仕事と競技活動を両立することのポイントと学生アスリートのうちから心得ておくべきことをお話いただきました。先輩アスリートからは「我々がやっていることはみなさんと変わらない。目指すべき道を見つけて切り開いていき、悔いのない人生を送れるよう積み重ねていってください。」とお言葉をいただきました。

 本学は2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて大会への多くの選手輩出はもちろん、卒業後の人生をより豊かなものとしてもらうための活動を行っていきたいと思います。