教養番組「知の回廊」

12月放送の第94回「あなたが求める働き方は?」について

2013年12月16日

阿部教授インタビューの様子

12月放送の番組は、経済学部の阿部正浩教授による「あなたが求める働き方は?」です。
JCNテレメディアチャンネルで、月・水・金 22:30~、火・木 21:00~、土 19:30~、日 14:00~の時間帯で好評放送中ですので、まだご覧になっていない方は是非ご試聴ください(YouTube中大チャンネルでもご覧いただけます)!
【番組内容】
皆さんの理想の働き方とは、どのようなものでしょうか?
1990年代後半から、私たちの働き方は、多様なものへと変化してきました。安定した仕事に就く若者の割合が低下し、現在、大学卒業をしても4人一人は正社員として雇われてはおらず、安定的な雇用機会が少なくなっているというのが現状です。
その一方で、非正規雇用者の割合が増えており、さまざまな問題点を抱えています。正規雇用者との賃金格差。不安定な雇用形態。能力開発の機会に乏しいなど、安価な労働力として企業に利用されているといった声も多く、2008年のリーマンショック以後、いわゆる「派遣切り」と呼ばれた、派遣社員への待遇が社会問題となり、法改正が行われたことは、記憶に新しいところです。
そして2013年、再び、労働者派遣法の見直しが議論されています。正規雇用者が減少し、非正規雇用者が増えてゆく現在の社会で、私たちはどうすれば、幸せな働き方ができるのでしょうか? 今回は、日本の労働問題に迫ります。