オープンカレッジ:クレセント・アカデミー

夏のお薦め講座「みんなの飛行船教室―未来の地球へのメッセージ―」好評受付中

2014年06月17日

クレセント・アカデミー 夏の講座 好評受付中!
「みんなの飛行船教室 ―未来の地球へのメッセージ-」
お子様は、夏休みの自由研究のヒントに!
大人の方も、遊覧飛行をしているような気分のこの講座にぜひご参加ください。

7/31(木)14:00~15:00  
講師:天沼 春樹 中央大学文学部兼任講師
受講料:1,500円

飛行船は飛行機よりもはやく空中旅行を実現させた乗り物です。空気より軽いガスを使って飛びあがる原理は誰にもわかりやすいと思います。飛行機と違って「浮力」という自然の原理を利用して飛ぶ飛行船は燃料をあまり使わず、空気もよごさないエコな乗り物であることが、近年欧米で見直され、再び大型の飛行船が開発されつつあります。
2003年から現在まで、私は全国の小中学校で「飛行教室」の博士として、地球とエコロジーと飛行船がどうむすびつくか講演を続けてきました。北海道から沖縄まで、30 校近くの子どもたちと、知られざる飛行船の魅力と、地球にやさしいということはどういうことかをいっしょに考えてきました。
この講演では、飛行船の模型やラジコン飛行船のデモも行いながら、古くて新しい飛行船の未来をみつめたお話をしていきます。そして、2010年春まで、日本の空にも飛んでいたドイツのツェッペリン飛行船の映像もたっぷり楽しみながら、まるで飛行船にのって遊覧飛行をしているような気分にもお誘いしたいと思います。

お問い合わせ先
中央大学クレセント・アカデミー事務室
TEL 042-674-2267
(窓口時間:月~金 9:00~17:00
土曜の窓口時間は講座スケジュールにより変動します)

(メールの方は、ページ左宛先をクリックしてください)