中大で研究する(研究支援)

科学研究費(基金・一部基金)翌年度基金の支払請求について

2016年02月01日

科学研究費(基金分、一部基金分)翌年度基金の支払請求について
 
1.平成28年度支払請求について
 基金種目である「基盤研究C」「挑戦的萌芽研究」「若手研究B」の継続課題につきましては、翌年度に必要な研究費、また一部基金種目である平成24年度以降平成26年度までに採択された「若手研究(A)」「基盤研究(B)」の継続課題につきましては、翌年度に必要となる基金分の支払請求を行っていただく必要がございます。(補助金分については、4月に交付申請の手続きを行います。)

2.手続きについて
支払請求は、以下の手順にて書類作成をお願いいたします。

①科研費電子申請システムにログインする(文末にリンクがあります)
②操作マニュアルの要領で、電子申請システムから「様式F-2または、Z-2『科学研究費助成事業 支払請求書』」を作成する
③電子申請システムで作成した『支払請求書』を送信し、PDFをプリントアウトする。
④プリントアウトした『支払請求書』に押印(1箇所)をし、科研費担当部署へ提出する。

3.学内提出締切日
  2016年2月19日(金)17時
  ※電子申請システムから送信+紙書類(押印済)の提出をお願いいたします。 

4.その他留意事項
(1)4月1日より、所属機関が変更となる場合

平成28年4月1日より所属機関を変更する場合も、上記期日までに本学で手続きを行ってください。e-radで表示される研究者情報は、支払請求日時点の情報で差し支えありません。
4月以降に、一旦中央大学で平成28年度の支払請求額を受領した後、平成27年度の未使用額(残額がある場合)と併せて、異動後の所属機関に送金手続きをいたします。
 所属機関を変更する場合は、異動後の機関の科研費担当部署連絡先について、お早目に科研費担当部署までご連絡くださいますようお願いいたします。


 (2)研究分担者で、平成28年度は研究に参画しない方がいる場合

★科研費(基金)★
 交付申請書に記載した研究分担者が、平成28年度に補助事業を行わない予定の場合でも、補助事業期間を通じて研究に参画している場合は、研究分担者から削除する必要はありません。平成28年度のエフォート、所要額、請求額欄には「0」を入力してください。

★科研費(一部基金)★
4月の交付申請時にシステム上で研究分担者の削除を行ってください。


 (3)平成28年度より研究分担者を変更(追加、削除)する場合

★科研費(基金)★
支払請求の手続に加えて、研究分担者変更承認申請の手続きを電子申請システムより行ってください。入力後は、支払請求書類と同様に、電子申請システムから送信し、出力した様式を2月19日までにご提出ください。

★科研費(一部基金)★
4月の交付申請時にシステム上で研究分担者の追加・削除を行ってください。

※ 研究分担者を新たに追加する場合は、「科学研究費助成事業研究分担者承諾書」(様式添付)も合わせてご提出ください。


(4)平成28年3月末(平成27年度中)までに補助事業を廃止する場合
支払請求を行わないようにお願いいたします。詳細は科研費担当までお問い合せください。

以上