• 中央大学で学びたい方
  • 在学生の方
  • 保護者の方
  • 卒業生の方
  • 一般・地域の方
  • 企業・研究者の方

学術リポジトリ掲載紀要一覧

中央大学法学部は、雑誌委員会のもとに法学新報編集委員会を置き、明治24(1891)年4月25日、研究機関紙『法学新報』第1号を発行しました。学術リポジトリには第121巻第1・2号より掲載しています。
『経済学論纂』は、1931年に経済学部および商学部の研究成果を発表することを目的に『経済商業論纂』の名で創刊されました。
その後、『経商論纂』を経て、両学部の研究陣容拡大にともない、1960年から分割して『経済学論纂』として発行され、現在に至ります。
発行は年3回程度で、学術リポジトリには、第54巻1・2号(2013年度)から掲載しています。
『商学論纂』は、1931年に商学部および経済学部の研究成果を発表することを目的に『経済商業論纂』の名で創刊されました。
その後、『経商論纂』を経て、両学部の研究陣容拡大にともない、1960年7月から、『商学論纂』第1巻第1号として分割発行され、現在に至ります。
発行は年3回程度で、学術リポジトリには、第55巻1・2号(2013年度)から掲載しています。
理工学研究科数学専攻における集中講義をまとめた刊行物。授業の一環として他大学・他研究所から研究者を招いて行われた講義を、講究録としてまとめたものです。
刊行は不定期です。
学術リポジトリにはNo.1から掲載しています。
理工学部数学教室のプレプリントシリーズです。
学術リポジトリにはNo.98から掲載しています。
文学部人文社会学科 国文学専攻・英語文学文化専攻・ドイツ語文学文化専攻・フランス語文学文化専攻・中国言語文化専攻における研究成果を広く学内外に公表することを目的とした刊行物。年1回発行。
学術リポジトリには第113号より掲載しています。
文学部人文社会学科 日本史学専攻・東洋史学専攻・西洋史学専攻における研究成果を、広く学内外に公表することを目的とした刊行物。年1回発行。
学術リポジトリには第59号より掲載しています。
文学部人文社会学科 哲学専攻における研究成果を、広く学内外に公表することを目的とした刊行物。年1回発行。
学術リポジトリには第56号より掲載しています。
文学部人文社会学科 社会学専攻・社会情報学専攻における研究成果を、広く学内外に公表することを目的とした刊行物。年1回発行。
学術リポジトリには第24号より掲載しています。
文学部人文社会学科 教育学専攻・心理学専攻における研究成果を、広く学内外に公表することを目的とした刊行物。年1回発行。
学術リポジトリには第56集より掲載しています。
「総合政策研究(CJPSCS)」は中央大学総合政策学部の機関誌です。
英語名称は次の通りです。
"Chuo Journal of Policy Sciences and Cultural Studies (CJPSCS)"(Vol.21以降)
"Journal of Policy & Culture (JJPC)"(Vol.20以前)
学術リポジトリには、Vol.18より掲載しています。
理工学研究科における研究・教育成果を、広く学内外に公表することを目的とした刊行物。
研究年報編集委員会が中心となって、年1回発行しています。
主として博士学位論文及び修士学位論文の要旨を掲載しています。
学術リポジトリには第36号より掲載しています。
国際会計研究科における研究成果を、広く学内外に公表することを目的とした刊行物。国際会計研究科専任教員が中心となって、年1回発行しています。
学術リポジトリには第11号より掲載しています。
中央大学法科大学院では、法律学の研究成果を世に問うため、2004年6月、機関誌『中央ロー・ジャーナル』を創刊しました。
本誌では本格的な「論説」はもちろんのこと、研究上のアイディアや実務上の工夫などをまとめた「研究」、実務をリードする「判例研究」、実際に行われた授業を踏まえた「授業実践報告」など多彩な論稿を掲載しながら、年4回刊行しています。
学術リポジトリには、第10巻1号から掲載しています。
1951年1月創刊の日本比較法研究所の機関紙。年4回刊行。
学術リポジトリには第46巻1号から掲載しています。
経済研究所における研究成果を、広く学内外に公表することを目的とした刊行物。3年間の共同研究活動を経た研究会が中心となって、年1回発行しています。
学術リポジトリには第43号より掲載しています。
経済研究所の部会・研究会における研究成果を、広く学内外に公表することを目的とした刊行物。研究員及び中央大学名誉教授・定年退職者である客員研究員もしくは公開研究会、公開講演会、シンポジウム等での報告者が所属する部会・研究会の主査・幹事の推薦を受けて出版しています。
No.203以前の号については、経済研究所のホームページからダウンロード可能な号もあります。

経済研究所の部会・研究会における研究成果を、日本語以外の外国語で広く学内外に公表することを目的としている。

研究員及び中央大学名誉教授・定年退職者である客員研究員もしくは公開研究会、公開講演会、シンポジウム等での報告者が所属する部会・研究会の主査・幹事の推薦を受けて出版しています。
学術リポジトリにはNo.5より掲載しています。
社会科学研究所における研究成果を、広く学内外に公表することを目的とした刊行物。外国人研究者による寄稿論文等も掲載しています。年1回発行。学術リポジトリには第16号より掲載しています。
人文科学研究所における研究成果を、公表する場を提供することを目的とした刊行物。年1回発行しています。
学術リポジトリには、第75号より掲載しています。
研究員の研究成果を学外者等の査読を経て公表し,研究のご紹介の公開・交流を目的とした刊行物。年1回発行。
学術リポジトリには、第6号より掲載しています。
理工学研究所で推進された研究概要・業績や講演会・セミナー等の諸活動を記録した刊行物で、年1回発行しています。
学術リポジトリには、第7号(2000年)から「研究報告」について掲載しています。
研政策文化総合研究所における研究成果を、広く学内外に公表することを目的とした刊行物。
年1回発行。準研究員の論文は査読審査を経ています。
学術リポジトリには第16号より掲載しています。
中央大学の一般教育科目担当専任教員の研究・教育成果を広く学内外に公表しつつ、外学界との交流を図ることを目的とした刊行物。
主として論文・研究ノート・資料を掲載しています。
中央大学論集編集委員会が中心となって、年1回発行しています。
学術リポジトリには第34号(2013年2月刊行)から掲載しています。
中央大学ドイツ学会の研究成果を、広く学内外に公表することを目的とした刊行物。年1回発行しています。
学術リポジトリには第68号より掲載しています。
中央大学仏語仏文学研究会は、その研究成果を広く学内外に公表することを目的として当刊行物を年1回発行しています。
学術リポジトリには第48号より掲載しています。
『中央大學國文』は、中央大学国文学会の研究成果を広く学内外に公表することを目的として、1958(昭和33)年に創刊された、年刊の機関誌です。
学術リポジトリには、第58号(2015年3月発行)より、刊行の1年後に掲載致します。
社会科学、人文科学、自然科学などの複合領域から「スポーツ」や「保健体育」をキーワードに、本学保健体育科目担当者専兼教員を中心にまとめられた研究成果・資料を広く学内外に公表することを目的とした刊行物です。
学術リポジトリには第47号より掲載しています。
中央大学史紀要は、中央大学を中心とする大学に関する歴史研究を推進し、その成果を社会に還元する目的で刊行しております。
創刊号は1989年に発行し、以来、中央大学百年史編集委員会専門委員会が編集しておりましたが、13号(2008年)からは中央大学史料委員会専門委員会が編集を行なっています。
発行頻度はおおむね年刊としています。
学術リポジトリには第19号(2015年)から搭載を開始し、18号以前の既刊号に関しては執筆者の了解が得られ次第、順次搭載する予定です。
2010年4月に開設した中央大学大学院戦略経営研究科ビジネス科学専攻(博士後期課程)における研究成果を発表するために発行しています。
年1回発行。学術リポジトリには第1号から掲載しています。
企業研究所における研究成果および商学研究科博士課程後期課程の院生の研究論文を広く学内外に公表することを目的とした刊行物。年2回刊行。
学術リポジトリには第30号から掲載しています。

お問い合わせ

研究支援室(理工学研究所・研究開発機構・研究推進支援本部)(後楽園キャンパス)

〒112-8551
東京都文京区春日1-13-27


03-3817-1600


  • お問い合わせはこちら
  • facebook(中央大学研究推進支援本部)
  • 学びの回廊
  • HAKUMON Chuo