Eventイベント

人文科学研究所

人文科学研究所公開研究会開催のお知らせ(「西洋合理主義にかんする比較思想史的研究」チーム)

日程
2015年11月28日(土)14:00~17:00
場所
中央大学駿河台記念館 580号室
日程
2015年11月28日(土)14:00~17:00
場所
中央大学駿河台記念館 580号室
内容

講 師:徳永 恂(トクナガ マコト)氏(大阪大学名誉教授)

 

テーマ:「ヨーロッパとユダヤ人」

 

要 旨:歴史はヒストリーであるとともにストーリーでもある。しかし現在では、「大きな物語り」の不可能が叫ばれ、かっての「救済史観」「進歩史観」のように、単一な原理から一義的な歴史像を画くことはできない。そこで「ヨーロッパとは何だろうか」という大きな課題に迫るためには、独特の方法を工夫する必要がある。かってニーチェは、「一人の哲学者を画くためには三つの逸話(アネクドーテ)があれば足りる」と言ったことがある。それを世界史的物語りの場面に転用して、以下の三つのアネクドーテをトピックスとして取り上げ、それを通して、「大きな物語り=欠如態としての世界史の全体像」を、間接的に窺うことにしたい。東へ向かう視線と西へ向かう視線の交錯が中心となる。

(一)、ボスボラス海峡、東は東、西は西。

(二)、一四九二年、コロンブス西へ、ユダヤ人は東へ。

(三)、一九一四年~二〇年、哲学者たちの右往左往。

二〇世紀後半から二一世紀のヨーロッパ像は、今後書かれるべき空白に委ねられている。

 

主 催:人文科学研究所研究会チーム「西洋合理主義にかんする比較思想史的研究」