Eventイベント

人文科学研究所

人文科学研究所公開講演会のお知らせ

日程
13時~
場所
多摩キャンパス 2号館4階研究所会議室2
日程
13時~
場所
多摩キャンパス 2号館4階研究所会議室2
内容
◆テーマ:紀元前一千年紀バビロニアにおける神殿で働く女性達
紀元前1千年紀のメソポタミアの神殿には、高位の女性祭司といった上層階級の女性だけでなく、法的には自由身分であるが生計を立てるために神殿に従属し、夫や家族と共に神殿の農地で働く女性たちや、神に献身し従属するものとされる「修道女」širkatuと呼ばれる奴隷(相当)身分の女性たちがいた。後者の中には、子持ちではあっても夫がいない女性達のグループもあった。社会的に低い地位の女性達がなぜ、どのように都市神殿のような公的機関によって扶養され、神殿の生産システムにおいてどのような役割を果たしたのかを明らかにする。(講演言語:英語)
◆講 師:フランシス・ジョアンネス 氏(パリ第1大学教授)

◆テーマ:メソポタミア社会における女性の役割の一側面:主人公の傍らの女性
古代メソポタミアが男性中心社会であったことは間違いなかろう。しかし神々の社会であるパンテオン、宗教儀式、神話の一説などに、ときおりヒーローや権力者に対し、助言やとりなしをする女神・女性の姿が見られる。これらの例は、実社会における女性の役割をある程度反映しているのではなかろうか。実例を検討しつつ考察してみたい。
◆講 師:松島 英子 氏(法政大学教授)