国際連携・留学

「トビタテ!留学JAPAN」日本代表プログラム第3期生壮行会に6名の学生が参加しました

2015年08月03日

8月2日(日)に文部科学省で官民協働海外留学支援プロジェクト「トビタテ!留学JAPAN」日本代表プログラム第3期生壮行会が開催されました。

トビタテ!留学JAPANは意欲と能力のある日本の若者の留学を促進するキャンペーンで、官民協働で世界で活躍できるグローバル人材を育成・支援するプログラムです。
第3期生として404名の学生が世界に羽ばたきますが、本学からは6名の学生の派遣が決定しました。

壮行会では、各コースの学生の決意表明があり、意欲的・個性的な学生等、魅力あふれる学生が熱い思いを語っていました。

また、第1期生の報告として、本学の中川瑛さん(法学部4年)が「ヤドカリ(宿借り)」と称してトビタテ派遣学生のネットワークを利用して多くの学生と交流を深めた話しなどの報告がありました。

これからも、先輩のネットワークを有効に活用し、本学学生が世界に羽ばたくことを期待します。
なお、第4期生の募集はスタートしています。
募集要項は国際センター、各学部事務室、大学院事務室で配布していますので、興味をもった学生はぜひ、入手して、チャレンジしてみてください。
申込期間等詳細は、こちらでご確認ください。