このページのトップです。

学科紹介

経営学科

企業活動について、経営戦略、人材開発、情報システムの面から専門的な知識を学ぶ

■学生の一日

久保 みさき

社会と結びつく学び。教室の中だけでは収まらないグローバルな学問です

久保 みさき  経営学科フレックス・コース4年  私立渋谷教育学園渋谷高校 出身

大学は学びたいことを自由に学べる場です。文化連盟に所属する証券研究会ではCSR(企業の社会貢献)を研究しました。CSRを知るうちに、現在のゼミのテーマである、フェアトレード(公正貿易)に興味を持ち、日高克平ゼミに入ったんです。ゼミでは仲間と一緒に主体的に学ぶことのおもしろさを実感。海外との商取引について調べることで、世界的なビジネスの潮流を知り、日本の消費の現状への理解も深まりました。
ゼミ活動では実際に企業の声に触れる機会もあります。昨秋には私たちのゼミが企画・提案したフェアトレード商品がイオンのプライベートブランドから発売されました。ドミニカ共和国産のフェアトレード認証カカオ豆を原料としたチョコレートです。このように経営学科の学びは教室の中だけにとどまらず、現実のビジネスと連動しています。大学での学びが社会と結びついた貴重な経験は、忘れられない思い出となりそうです。

□一週間のカリキュラム(2年次前期)

一週間のカリキュラム(2年次前期)

□一日のスケジュール(水曜日のカリキュラム)

一日のスケジュール(水曜日のカリキュラム)

■学科選びのポイント

日高 克平教授

経営技法を探求し、21世紀企業のビジネスモデルを創造する

日高 克平教授 多国籍企業論担当

経営学科は、現代企業のマネジメントに不可欠な「技法」を探求することを目的としています。「技」とは企業経営のノウハウやスキルであり、「法」とは事業(ビジネス)の社会倫理規範を意味します。この技と法のバランスを欠いた経営は、これからの社会では通用しません。現在、企業を取り巻く環境は大きく変化しようとしています。大量生産・大量消費・大量廃棄のシステムを転換し、持続可能な社会実現するためのビジネスモデルが構想されています。みなさんも経営学科で未来社会のためのビジネスモデルを設計してみませんか。

■OB&OGメッセージ

佐村 大侑

ゼミと語学に打ち込んだ学生時代
やる気次第で、世界に通用する
コミュニケーション力も磨けます

ソニー・ミュージックグループ
株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ 勤務   佐村 大侑
2007年卒業 岐阜県立岐山高校 出身

ゼミではマーケティングとブランド・ビジネスを研究。大学での学びを生かして、現在は総合エンタテインメント企業でのキャラクターの版権管理業務を担当しています。「経営学」で学んだ消費者のモチベーション、購買意欲の維持など、実際のビジネスに役立つ勉強をしてきたことを、いま実感しています。

高校生の皆さんへ

学生時代は英語と中国語の勉強にも力を入れていました。「ビジネス・コミュニケーション・プログラム」を活用すれば、ビジネスでのコミュニケーション、海外に通用するプレゼンテーション方法なども学べます。

■将来はこんな職業へ

  • 起業家/経営コンサルタント/情報システム管理者

■キーワード

  • ベンチャー企業/企業買収/多国籍企業