Eventイベント

キャリアセンター(理系)

広告セミナー[理工キャリア支援課]

日程
2013年8月3日(土)〜8月4日(日) 各日9:00~19:00(予定)
場所
駿河台記念館 6階 620号室
日程
2013年8月3日(土)〜8月4日(日) 各日9:00~19:00(予定)
場所
駿河台記念館 6階 620号室
内容
このセミナーは、自分という商品の魅力をわかり易く、相手に伝えるために「自己分析」を中心とした、広告業界への自己PRや志望理由を磨く場となります。
広告セミナーOB・OGは、広告業界はもちろん、様々な業界へ就職されています。そうした各業界の第一線で働く「セミナーOB・OG」も多数参加するため、なかなか聞くことが出来ない業界話やアドバイスを聞けるのもこのセミナーの魅力です。
少しでも広告業界に興味がある方は奮ってご参加ください。

1.日 時 2013年8月3日(土)・4日(日) 9:00~ 19:00(予定)
※両日の参加が必須
2.場 所 中央大学駿河台記念館 (JR御茶ノ水駅 徒歩約3分)
3.対 象 2015年3月卒業予定者
4.受講料 6,000円 (2日間)
5.講 師 河 合 和 彦 氏 (本学OB/株式会社博報堂)
6.募集定員および選考
25名 予定 (応募者多数の場合は、事前課題にて書類選考を行う)
7.事前課題
①『自分の目と他人の目』 (字数は自由)
以下の質問にワード形式で回答すること。
(1)自分の目
Q1~Q4は「世間一般」に近い集団として「高校時代のクラス」を想定して答えてください
Q1:クラスの人に30分話して聞かせられる話題は何ですか?
Q2:クラスの人にはできないことで、あなたにできることはありますか?
Q3:クラスの人が持っていない人脈に知り合いがいますか?
Q4:あなた過去の経験で、クラスの人がしていないような経験は?
Q5:他人にして喜ばれたことは?
Q6:今までに、目上の人、友人、後輩から人柄についてほめられたことは?
(2)他人の目
あなたを良く知っている方に答えてもらってください。「○○さん」とはあなたのことです。①学校の友人、②昔からの友人、③世間に詳しい目上の人の3人に聞いてください。
Q1:周りの人と比べて○○さんが詳しい分野は何だと思いますか?
Q2:「自分にはできないが、○○さんならできる」と思うことは?
Q3:○○さんが持っている人脈で、自分にはないと思う人脈は?
Q4:○○さんの過去の経験で、「めったにできない経験だ」と思うことは?
Q5:○○さんにしてもらって、嬉しかったことは?
Q6:○○さんの人柄について、「えらい」「すごい」など関心する点は?

②『自己PR』 (形式・字数は自由)

③『なぜ広告業界か』 (形式・字数は自由)

※注意事項
・各A4、1枚でまとめること(提出課題は全3枚)。
・各課題には必ずタイトルと学部学科・氏名を記載すること。

8.提出期限 7月20日(土) 正午まで 【時間厳守】 キャリアセンター窓口へ
※その際、証明写真1枚(私服可)をお持ちください。
9.その後の手続き
合格者へは、7月29日(月)にメールもしくは携帯電話へ連絡とし、
その後の手続きはキャリアセンター窓口にて行います。