• 中央大学で学びたい方
  • 在学生の方
  • 保護者の方
  • 卒業生の方
  • 一般・地域の方
  • 企業・研究者の方

駿河台記念館
利用規定

駿河台記念館は、中央大学の創立百周年を記念し、教育・研究の場として、また学生・卒業生(学員)・教職員間の交流ならびに一般市民の学習等にも利用できるよう、多目的な施設として設置されました。
上記により設置された施設のため、使用上種々の制約がありますので、あらかじめその趣旨をご理解・ご了承のうえ、ご利用くださいますようお願いいたします。

予約受付

  1. 駿河台記念館を初めて利用する際は、「新規登録審査申込書」の提出が必要です。
    新規登録手続きでは、会社概要・経歴書(事業目的・事業内容及び構成員等が記載されたもの)・履歴事項全部証明書(原本)の提出が必要です。
    審査のうえ使用許可(登録)になりましたら、「使用申込書」「振込用紙」「請求書」を郵送します。
  2. 予約申込は、使用月の4ヵ月前の1日(休日の場合は翌日)から受け付けます。
    受付開始日の9:00に駿河台記念館で行う抽選会により、予約申込みの受付順位を決めます。
    抽選会に参加できなかった方は、抽選日が平日の場合はその日の13:00以降、土曜日の場合は翌週月曜日(月曜が祝日の場合は次の平日)の9:00以降に記念館事務室(1階)窓口及び電話(03-3292-3111)にて受け付けます。
    ただし、使用希望日の前日から7日前までの予約受付は行いません。
  3. 受付時間は、日曜・祝日を除いて、平日は 9:00~17:00、土曜日は 9:00~12:00です。
    お問い合わせも、受付時間内にお願いいたします。

利用手続

  1. 関係書類が届きましたら、記載内容を確認のうえ「使用料金」を所定の振込用紙を使用して納入してください。、そして、必ず、1週間以内に「中央大学納入済票」と「駿河台記念館教室等(会議室)使用申込書」を駿河台記念館事務室へ送付してください。(期限厳守)
    なお、その際に使用申込責任者欄には、必ず捺印(公印)をしてください。
    これらの手続きのない場合は、使用が取り消されることがありますので、ご注意ください。
  2. 納入された使用料は、使用日の11日以前に使用申込みを取消した場合のみ、使用料の一部を返還いたします。(《使用の解約》を参照)
  3. 施設を利用できる時間帯は9:00~21:00です。会議室は、使用開始の30分前に解錠します。
  4. 懇親会・パーティ等で利用の場合は、使用申込書の提出と同時に、大学の指定業者であるレストラン「プリオール(第一ホテル)」(03-3219-6085)と、直接、打合せを行ってください。
    なお、日曜日をご希望の場合は、まず先にレストランと打合せを行ってください)。

使用料金

  1. 教室(会議室)の使用料金及び付帯設備使用料は、別表(施設料金表)のとおりです。
  2. 使用料金には別表の使用料金に、消費税を加算させて頂きます。
  3. 日曜日の使用料金は平日使用料金の20%増になります。

使用上の注意

  1. 使用日当日、使用責任者の方は、会議室の使用開始前に必ず記念館事務室受付(1階)にて、「消防用設備設置位置図」等を受取り、終了後は必ず返却をしてください。
  2. 使用申請時間には準備及び退室のための整理時間も含まれます。
  3. 次の事項は禁止されていますので、厳守してください。
    ⅰ.飲食物の持ち込み
    ⅱ.館内での物品等の販売
    ⅲ.指定場所以外での喫煙
    ⅳ.楽器等による演奏
    ⅴ.規定外備品の持込
    ⅵ.金銭の授受
    ⅶ.政治活動又は宗教活動を目的とするもの
    ⅷ. 選挙及び選挙運動を目的とするもの
    ⅸ.施設内の壁・柱・黒板等への貼り紙・鋲打ち・セロテープ貼り
    ⅹ.その他施設の使用が不適当なとき
  4. 衛生管理上、館内への飲食物の持ち込みは禁止しています。
    館内への飲食ケータリングは、大学の指定業者以外はお断りします。
    指定業者である館内レストラン「プリオール(第一ホテル)」をご利用ください。
  5. 使用責任者は、使用前に非常口・避難通路・消火設備等を事前に確認し、次のことを参加者にご周知ください。
    ⅰ.館内の自動販売機で購入された飲み物は、できるだけその場所で飲用してください。
    ⅱ.会場使用後、不要となった書類・ごみ等はお持ち帰りください。
  6. 使用者が施設・設備・備品等を破損・汚損及び紛失した場合は、修復・清掃等の費用を負担していただきます。
  7. 公序良俗に反する行為、館内の秩序を乱す行為、他人の迷惑となる行為があった場合は、使用を中止していただきます。
  8. その他、施設等の使用に関しては、中央大学駿河台記念館に関する規程及び細則等を遵守してください。

使用許可の取消・中止等

使用を許可したのちにおいても次のいずれかに該当する場合は、中央大学の判断で使用を取消し、中止させていただきます。

  1. 本学において緊急に使用する必要が生じた場合
  2. 天災・交通スト等のため、会場が使用不可能となった場合
  3. 使用申込書の記載と使用の目的・内容等が相違した場合
  4. 使用の権利を第三者に譲渡または転貸した場合
  5. その他駿河台記念館の管理・運営上支障があると認められる場合

使用の解約

駿河台記念館施設使用申込み後、大学の止むを得ぬ事情(火災等不測の事態)以外で使用者側の都合による使用の取消については、次の基準によりキャンセル料をいただきます。

取消(キャンセル)の届出日 キャンセル料
使用日の 31日前までの取消 使用料金の 10%
使用日の 30日前から 21日前までの取消 使用料金の 50%
使用日の 20日前から 11日前までの取消 使用料金の 70%
使用日の 10日前以降の取消 使用料金の全額

※附帯設備使用料については、使用日の11日前までに使用しない旨の申し出があった場合には、全額返還いたします。

※上記取消日の解約基準は事務取扱期間・時間内での受付となります。

その他の注意

  1. 使用当日の防火取扱者を定めて火気の取締りを十分に行ってください。
  2. 危険物の持ち込みは、お断りいたします。
  3. 電話のお取次ぎは行っておりませんので、あらかじめご承知おきください。
  4. 車での来館はできません。(近隣の有料駐車場をご利用ください。)
  5. 開館時間は8:30~21:00となっています。

次の日は休館となります。

  1. 国民の祝日・振替休日
  2. 大学冬季休業期間  (12月下旬~1月上旬)
  3. 大学夏季一斉休業期間(8月中旬)

以上

お問い合わせ

駿河台記念館

〒101-8324
東京都千代田区神田駿河台3-11-5


03-3292-3111

03-3219-6190

(記念館事務室)


  • お問い合わせはこちら