後楽園キャンパス・市ヶ谷田町キャンパスの学生生活サポート

【報告】「苦手克服! 0から始める話し方講座」を開催しました

2015年08月24日

講師の栗原典裕氏

 2015年08月05日(水)後楽園キャンパス3号館1階会議室にて、「苦手克服! 0から始める話し方講座」を開催しました。

 これは、学生相談室での相談として、「話が下手なため、相手の話に乗れなかったり、なかなか話を続けることが難しい」、「自分の言いたいことをはっきりと伝えられない。」、「話がうまくできないために友達ができない。」といった悩みに応えて企画したものです。

 

 今回は、3名が参加しました。講師として、コミュニケーション能力向上やあがり症克服など話し方の指導で定評のある、青山コミュニケーションセミナー代
表の栗原典裕氏を講師としてお招きし、講座をスタート。
 講師からの元気な挨拶から、参加者全員の自己紹介で和やかな雰囲気となり、ドイツ式性格分析「クレッチマー」での自己分析、話し方の原則、意識すべきことの解説、そして参加者相互での話し方スキルの実践・演習と進められていきました。


 初めのうちは、戸惑いや緊張のあった参加者も、講師の巧みなアドバイスを受けてみるみる上達し、最後には明るい表情を見せながら話をすることができるようになった参加者の姿がありました。時には身振りで、時には講師ご自身の経験を踏まえた分かりやすく熱のこもった解説で、2時間の講座はあっという間に終了となりました。
 

 参加者の感想として、「コミュニケーションは技術ということが理解できた。」、「検査結果から、自分は何ができて、何ができないかが見えるようになり、技術的に向上可能なものがあるということが分かって良かった。」などのコメントがありました。
 

 学生相談室では、今後も悩みの解消や自己啓発に繋がる企画を提供していきます。