後楽園キャンパス・市ヶ谷田町キャンパスの学生生活サポート

【実施報告】交通安全キャンペーン(オートバイ実技教室)を開催しました

2015年06月01日

 2015年05月28日(木)後楽園キャンパス屋外多目的広場にて、交通安全キャンペーン(オートバイ実技教室)を開催しました。
 警視庁富坂警察署のご協力により、警視庁交通部女性白バイ隊員「クイーンスターズ」の2名を講師にお招きし、講習と実技指導を行いました。今回は、7名が参加しました。まず、服装点検・車両点検について確認、次に乗車姿勢についてポイント説明を受けた後、停止中の白バイに乗車し具体的な指導を受けました。続いて参加者が持ち込んだオートバイを使い、広場に設置した臨時の教習コースで実技指導。低速走行、1本橋走行、スラロームのコースを講師の模範走行の後に実際に走行しました。全国白バイ安全運転競技大会にて例年、上位の成績を修める程の高い技術をもって簡単に走行したコースも、参加者にとっては難しかった様子でしたが、一人一人への丁寧なアドバイスで、目に見えて上達しました。
 参加者からは、「技術に自信がなかったので参加しようか迷っていたが、自分では気が付かないところを指導してもらえたので大変参考になった。」といった感想が聞かれました。

 学生部では今後も、交通安全への意識向上を図るための企画を行っていきます。

 

※本企画は、日本郵便小石川郵便局との合同企画で実施しました。